見出し画像

情報が一瞬で古くなる

グルメブログを書き始めて6年目に突入しました。

約900本の記事を書いてきましたが最近200本程削除しました。

取り上げた店が廃業したり、ランチの記事を書いたのにディナーオンリーになってしまったり、シェフが替わって料理が別ものになったり・・

要は記事の情報が無価値になってしまったのです。

ブログの整理をしたついでに当note上でも記事を大量に削除しました。

時代の変化が速くなり、それにつれて情報の鮮度が保たれる期間も短くなってきています。

社会も変わり、自分も変わる。

こんなに早く情報の価値が毀損するのならば力を入れて書く意味があるのか?とさえ思います。

トレンド性向の高いものと時代が変わっても価値を保ち続けられるものとを分けて考える必要があるかもしれません。

頂いたお金は恵まれない私の為に使われます