見出し画像

瞑想って気持ちいいですよね+過去話日記

瞑想したことありますか?私は物心ついた時からやってます。瞑想をしてる気は無かったんですが、たぶん瞑想をしていたと思ってます。何をしていたんだという話なんですが、母はクリスチャンで、フィリピンで住んでいた際よくママメーリに会いに協会行ってお祈りしてました。当時お祈りの意味は理解していませんでしたが両手を握って目を閉じて、頭カラッポの状態で母のマネごとをしていました。神様ありがとうとかいつまでも健康にいられますようにとか、そういったことは何にも考えてません。ただ目を閉じて母のお祈りが終わるのをただただ待ってるだけでした。そういうのを小学3年生まで続けていました。大人になってから、あれは瞑想と同じ感覚だったということに気づきました。神様信じてる人って何かしら大きな成果上げてる人多いじゃないですか。あれは神のご加護というより瞑想の成果なんじゃ・・・?と思ったりしています。とにかく瞑想やった次の日は何事もうまくいく事が多いです。話はだいぶそれますが、父は経営者だったこともあり家には七福神が飾られていました。そして私は毎日その七福神を眺めるのが好きでした。なぜなら年に一度、七福神の飾りを交換しにとある神社に行っていたんですが、(たしか父はいつも私を連れて行くとき「えべっさん行くぞ」と言ってました。なんの祭りなのか、そして場所はどこか思い出せません)毎度そこでは無料でノンアルコール(恐らく)の甘酒をくばってくれるんです。タイを持ったあの神様のふっくらした頬っぺたを見るたび甘酒の味を思い出す子ども時代を過ごしてました。寝室にはイエス様やサントニンニョにママメーリ、父の仕事部屋(子どものころは仕事部屋にかってに入って一日中遊んでました)には七福神というグローバルな環境でした。そういえば「えべっさん」神社でも長蛇の列に並んで七福神にお祈りしてました。無宗教を主張するわりにはだいぶお祈り経験豊富だなと書いてて思いました。

別にお祈りを勧めてているんじゃなくて、何か物事に詰まったとき、目を閉じて5分くらい頭をカラッポにすると悩みが解決したりすることがあります。今日はそれだけ書きたかったです。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?