見出し画像

寝てますか?

優しそうな人が急にカッと怒ったりしている場面、出くわしたことありますか?私は今日ありました。その人は最近お子さんが生まれたお父さんで、睡眠時間が足りないようでした。仕方ありませんよね。夜泣きは親が必ず通る道ですから。どうすればいいかといえば、働き手のお父さんは寝る時だけ(ちょっとコロナ怖いですけど)カプセルホテルといった安い部屋をとるとか方法はいくらかあるとは思うんですよね。お金はかかるけどカッとなると取り返しのつかないことして会社にいれなくこともありますから。ホテル代なんて安いものだと思って対処してほしいなと客観的に今日はその人のことを見ておりました。さて、本題はそのお父さんでなく、あなた自身です。睡眠取れてますか?人間の体は毎日体調が違います。もちろん取らなくてはいけない睡眠時間も必ずしも同じ時間とも限りません。ただ、睡眠時間が5時間未満の人は気を付けてほしいです。眠らなければ次の日に悪影響が及びます。私の経験談からすれば、まあ皆さん予想がつく通り「頭痛」「居眠り」「決断力の低下」「集中が出来なくなる」そして「自分をコントロールできなくなくなり、カッと怒りやすくなる」。逆に十分に寝ることができれば頭はスッキリ爽快、集中力の持続が効くので仕事が順調に進む、大事な決定事項では間違うことなく大切な選択を選ぶことができる。自分をコントロールすることもできるので取り返しのつかない行動をすることもなくなります。

これって最高じゃないですか。どうして早く寝れないんでしょう?その原因は日ごろ感じている自由を求めてのストレスです。人は自分が自由だと感じられる感覚が欲しいものです。だから夜中になっても駄目だとわかっているのにダラダラとした時間を過ごしてしまう。一度悪循環に入るときっかけがないとなかなか戻れない。皆さんも経験はありませんか?私はあります。特に人間関係でストレスを感じて夜更かしをすることがあります。

ではどうすればいいのか。とても簡単でした。答えは「料理をする」「弁当を作る」でした。不眠が治る理由はわかりません。でも前日に翌日のお弁当の下ごしらえをして、翌日朝にお弁当の準備をする。そしてまた同じことを繰り返す。ただ節約をしなければいけない時期だったからそうしただけなのですが、いつの間にか規則正しい生活になってました。

早く寝なくちゃいけないのに早く寝れない。そんな人はぜひ節約を始めてみてください。お弁当を作るようになれば、食費が今の半分に抑えられるかもしれないですし、お弁当って入る量が決まっているので食べ過ぎることも減るのではないでしょうか?

加えて経験談を述べますと、だし用昆布、白ネギと豚と白菜、少量のショウガを煮て、ポン酢で一人しゃぶしゃぶをする時があるんですが、決まって1時間後にはものすごい睡魔が襲ってきます。不眠で悩まれている人はぜひお鍋をはじめてみてください。

それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?