見出し画像

スプラトゥーン3を初めてやる人へ、2に1400時間もかけてやっとわかった事を言いたい

2年ほど前に、ソフトの価格がお安くなったタイミングでスプラトゥーン2をやり始めた。それからほぼ毎日平均2〜3時間やっていたものの、やれどもやれども理解しなければならない事や目標がなくなることはなく、気づいたら底なしスプラ沼の中にいた。

わからなければ攻略サイト見りゃ済むのでは?という話なのだが、そこには正しい情報があるだけで、無知な自分が「知らなければならないこと」がわかるわけではない。

攻略という面ではYouTubeもたくさん見た。一昔前と違い、映像+解説はかなり勉強になる。特に、ローラー対策には助けられた。

目標としては「A帯に残れるようにする」ことを掲げて日々練習に励み、達成はできたが、最終的に3の発売までにS+までしかあげられなかった。

それもこれも振り返ると、凄まじい遠回りをしたせいでかなり時間を無駄にしたからである。

もっと早く理解して実践できていたらもう少し2をやり込む猶予があったはずで、ウデマエXに指先が触れるくらいまで上れたかもな?!なんて思いつつ、3の発売日前日にやむを得ず2を卒業した。(多分ウデマエXにはなれなかったと思う)

ウデマエXの人からしたらおかしい点があるかもしれないけれど、私が1400時間かけてやっと到達したあれこれをここに書いてしまうことで読んだ人が数分でショートカットできるような、「早く言ってよそれ」な内容をここにまとめたいと思う。

ちなみに、スプラトゥーン3のウデマエは現在S+5。

効率の良い手順

チュートリアル→バンカラマッチできるまでランク上げる→サーモンランチュートリアル→サーモンランでチケット集め(のちのちギアを効率よく集めるためにも)→チケット使いつつバンカラマッチやる(序盤はお金と経験値中心に)→気分転換にレギュラーマッチ、サーモンランやる→チケットなくなったらサーモンランやる

レギュラーマッチ

・まず自分の陣地を丁寧に塗ることが◎
・とにかく死なないようにする(逃げていい)
・新しい武器を練習する時にやると便利

バンカラマッチ全体にいえること

・マップを把握する、さんぽする(人の動きを読むために)
・得意な武器に固執せず潔く競技ごとに変更する
・相手が2名死んでたら行動を起こす
 ホコを取る、ヤグラに乗る、ガチアサリ投げる
・調子が悪かったら潔くやめる(慣れるまで操作、コントロールに波がある)
・チャレンジとオープンの違い
チャレンジ→ハイリスクハイリターン※基本こっちやる
オープン→ローリスクローリターン、フレンドとバンカラマッチができる

ガチエリア

・とにかく忙しいので、使い慣れていて忙しさについていける武器を使うと◎
・おすすめ必殺技 ナイスダマ、サメライド、ホップソナー(ダメージ食らうアンテナみたいなやつ)、カニタンク🦀
・優勢の時は、エリアを塗らせないよう敵陣地に突っ込んでいき動きを封じこめる

ガチホコ

・関門の位置を把握する(ホコを持った時にどこに向かえばわからなくなるから)
・イカ速があると、ストレスなく運びやすい
・三角ボムなどの遠隔攻撃できるサブウェポン便利
・味方陣地にホコがあり、動かない場合はホコを持って場外に身投げするとスタート(真ん中)に強制的に戻せる

ガチヤグラ

・超遠隔武器(チャージャー、射程長い系)か、超接近武器(バケツ系)が◎
・おすすめ必殺技 マルチミサイル、グレートバリア
・三角ボム、キューバンボムなどの投げるアイテムに慣れたらかなり使える
•ゴール直前までヤグラが来ている場合仲間を呼んでバトンを繋ぐようにすると押し切れる(サポートに回っている場合もゴール直前は乗りにいく)

ガチアサリ

•アサリ8個でラグビーボールなので7個で止めて動く
•アサリを5〜6個持ってる人がバルーン直前まで来たら自分のを投げてあげる
•逆もまた然り、こちらに投げてくれればラグビーボール作れそうな時は「カモン」で催促
•投げ入れ途中で大きな隙が生まれた時も「カモン」で呼ぶと用心深い人もアサリ入れに来てくれる
•防御(バルーンを守る)より、攻撃仕掛けた方が防御になる
•バルーンを破る前後は、必殺技出すタイミング
•イカ忍者(潜ってる飛沫が見えず気配を消せるやつ)を使いこなすとバルーンまで行きやすい

金策&ランク•ウデマエ上げたい

•お金を効率よく稼ぐならば、サーモンランでチケット入手→お金が貯まるフード食べてバンカラマッチやる
•無駄な武器は買わず、試し撃ちにとどめておく
•初期は欲しい装備は必要なギアの時のみ買う
(のちのち、ファッション気になり始める時まで待つ)
•経験値を効率よく稼ぐならやはりサーモンランでもらったチケット使いつつバンカラマッチだが、チケット使いつつお金を貯めてると結局ランクも上がるからあまり気にすることはない。
・ウデマエをストレスなく上げるなら得意な競技のみやる。3のウデマエは基本下がらないのでコツコツやればSまではすぐ行く。

その他&物理的な環境について

・バトルを続ける時のメンバーについて
勝ったor連勝の時→同じメンバーで続けてOK
負けた→即抜けてOK
 ※負けていても、このメンバーなら今度は勝てるかも!という気持ちの時はもちろん続けてOK
・潔くプロコンを使う
・潔くイヤホン、ヘッドホンでやる(周辺の音を聞く)
・隅々まで視界が行き届くか画面との距離を調整

サーモンラン

・死んだ味方は最優先で復活させる
・大物の倒し方を覚えておく
・追いかけてくる大物はカゴまで誘導してカゴ付近で倒すと金イクラ運びやすい
・遠隔武器の時は頭に風船作るやつ率先して倒す
・三角ボムを使いこなす(味方の復活に大活躍)
・ヨコヅナは、金イクラを投げて大ダメージ与える
・不得意な武器の時は死なないよう注意して地面を塗ったり金イクラを素早く運ぶ係頑張る
・意外な武器が自分に向いてることがわかるという発見がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?