元🍓👑オタク兼現🌈🕒オタクによる歌い手とVTuberの違い

※🍓👑と🌈🕒(主に男性ライバー)を基準に見ています。多少の違いには目をつぶってください※


《配信編》
〈1.配信の始まり方〉
・歌い手
25分~30分程度の待機
カメラ枠等は1時間待機する時も。
大体オリ曲が数曲流れたり、近日公開された歌ってみた等が流れたりする。
その日の配信のサムネや、作られた待機動画(待機画面)が流れている。
ソロ配信も同じ感じ。
・VTuber
長くても5分ほどの待機(たまに例外あり)
基本フリーBGMが流れていたりする。
人によるが、毎回決まった待機画面である。
コラボ等はすぐに始まるイメージ。

〈2.面白いことがあった時〉
・歌い手
「www」や「笑笑笑」等を使う。
最近は「草」があるイメージ。
・VTuber
「草」一色。
コメ欄が「草」で埋まった上、爆速で流れるのは見てて面白い(個人の意見です)

〈3.推しがくしゃみした時〉
・歌い手
「可愛いw」や「くしゃみ可愛い」等を使う。
たまに豪快過ぎるくしゃみをする配信者もいるので、そこは個人差。
・VTuber
「たすかる」や「TSKR」等を使う。
歌い手よりはミュートをする人が多いイメージ。

《動画編》
〈1.ゲーム実況〉
・歌い手
ゲーム実況者も多いので、配信で、というよりかは動画で毎日投稿のイメージ。
ゲーム実況者じゃない人は、グループで動画を撮ったり、コラボをすることが多そう。
・VTuber
ほぼ配信の切り抜き。
自身の配信で面白かった部分を担当編集者さん(?)に編集してもらい、投稿しているイメージ。

〈2.実写動画〉
・歌い手
何か特別な日(ハロウィンやクリスマス等)にカメラ枠をするイメージ。
(🍫🐰等)実写動画の方が多い(偏見)グループもあるが、そこはまぁ個人差。
・VTuber
実写とかよくわかんないすね。

〈3.歌ってみた〉
○個人的に、そこまで差は無いと思っている。
歌をメインにしてる人もいれば、ゲーム実況をメインにしてる人もいるのでトントンって感じかな。

《リアルイベント編》
〈1.ライブ〉
・歌い手
現在は、大きな会場で沢山やっているイメージ。
アリーナツアーやドームツアーもやってるからすごいと思う。年に数回行われる感じ。
・VTuber(🌈🕒)
箱でのイベントは年一。
あとは、ソロライブやグループでのライブだったりがある感じ。
また、色々なイベントのプログラムステージとかに呼ばれるとか。

〈2.握手会、お話会〉
・歌い手
CD発売時に行われるイメージ。
抽選券付いてるCD的なイメージが強い。
少し特殊だが、頭ポンポン会とかあったりする。
・VTuber(🌈🕒)
年一で行われる箱内のイベントにて開催される「視聴覚室」くらいしか無いと思う。
行ってみたい(本音)

最後にひとつ、民度の話。
両方悪い。以上。


なんかまた見つけたら出します。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?