見出し画像

【脇見恐怖症】私たちは想像以上に人の気持ちを想像している


こんにちは!みなさんはお盆休みを楽しんでいますか?
私はカウンセリングはお休みなのですが、昼のパートのお仕事ががっつり入っていまして少々憂鬱です😒

今回のお話は、脇見恐怖症の方にとってかなり重要なお話なのでぜひ最後までお読みください🙇‍♀️




私は2020年の7月に脇見恐怖症を克服しました。つまり克服して丸3年となります。

脇見恐怖症と並行して対人恐怖つまり、人が怖いという感覚も克服したわけなのですが、どういうわけか昼間働いているパートの職場では毎日人間関係でモヤモヤとした気持ちを感じることがずーっと続いていたのでした😮‍💨

人と関わるときのモヤモヤの正体とは?

なぜこんなに職場ではいつも気分が悪いのか?なぜ何か直接文句を言われたわけじゃないのにこんなにモヤモヤと心が晴れないのか?

脇見恐怖症という症状がなくなったのにも関わらず、私はずっと悩んでいました。

不思議ですよね、カウンセリングでお客様に相談されたらすぐに分かるのに、自分の事になるとさっぱり分からなくなってしまう。

でも、あるときふと気がついたんです。「あ、私人の気持ちを想像して嫌な気分になってるんだ」って。

四六時中人の気持ちを考えていた

「店長が私に話しかけてこない。本当はきらわれてるんじゃないかしら?」

「この仕事をやらなかったら手を抜いてると思われるのでは?」

「今の指示にすぐ反応出来なかった。怒られるかも⁈」

…こんな具合で人の気持ちをずーっと想像している自分に気づいたのです。

脇見恐怖症の頃も人の気持ちを想像していた

脇見恐怖症の頃も人の気持ちをじゃんじゃん想像していました。

例えば、

「あの人の表情、私の目線を不快に思ったのかな?」
「あの人のビンボーゆすり、私の視線のせいかな?」
「あの人の咳払い、わたしの脇見のせいかな?」など。

これらの感覚も想像なのです。人の気持ちを想像しているのです。

脇見恐怖症を克服して、このような「視線にまつわる人の気持ちの想像」をすることはほとんどなくなりました。

しかし、視線以外のことについて私はまた人の気持ちを想像する癖が残っていたのですね。

脳のお話

私たちの脳は実をいうと、想像したことと、現実に起きたことの区別がつきません。

ですから、本当に起こった出来事でなくても「あの人に嫌われたかも?」という想像であっても「あの人に嫌われた」とあたかも本当に起きたかのように受けとってしまいます。

ですから、「こう思われたかも?」という想像は百害あって一利なしなのです。

「こう思われたかも?」はあくまで想像なのにも関わらず、脳はそれが真実か想像かの区別がつかないため、あたかもそれが真実かのように気分が悪くなるのです。

そして、脳は現在と過去の区別もつきません。なので過去の嫌な出来事を思い出してもんもんといていると、あたかも今起きたことのように心にダメージを与えて嫌な気分にさせてきます。

さらに言うと、脳は主語を理解できません。だから他人のことを「あの人大っ嫌い!消えればいいのに!」というように口に出さずに他人を批判していても、脳はそれは自分への批判だと受け取ってしまうのです。

こんなふうに言うと脳ってとても厄介なものに思えて来ますよね。
でも、そんな脳の特性を知れば、気分をコントロールすることが出来るようになるのです。



ついつい人の気持ちを想像してしまう時の対処法

ついつい私たちは「こう思われたかも?」なんて人の気持ちを想像してしまうもの。そして自動的に傷ついてしまう。

でも、そのくせは変えることができます。最初は難しいですが、何度も練習すれば必ず身について行きます。

まずは想像してる事に気づくこと

人の気持ちを想像する癖を止める最初のステップはまず「今相手の気持ちを想像してる」と気づくこと!

想像はまるで呼吸するかのように無意識で行われるため、そもそも「今想像してしまってる!」と気づくことがまず難しいです。

ですから、まずは他人の気持ちを想像している自分に気づくように心がけましょう。

気付くことが出来るようになったら次のステップ

そして気付くことが出来るようになったら想像を止めるのです。これ以上その事について考えない。止める。別の事を考える。

その時に「人の気持ちは分からない」という呪文を唱えましょう。
(この呪文は、大嶋信頼さん著『「気にしすぎて上手くいかない」がなくなる本』を参考にしています。ぜひ興味がある方は本を読んでみてください。)

人の気持ちを想像するのをやめると気分がとても軽くなります。

いつもは人間関係に問題が山積してるような気がしていつもモヤモヤと頭が重かったのに、すっきり晴れ晴れとします。

仲のよい家族や、気楽に過ごせる仲間と一緒にいる時楽なのはその人たちの気持ちを考えていないからなのです。
その反対に職場では他人からの評価がいつも気になっていたから私はずっと苦しかったのですね。

人間関係のモヤモヤを手放して自由になる


脇見に関することでも、それ以外のことでも他人の気持ちを想像することに気づき、止めるというステップはまったく同じです。それを習慣化する事で心のモヤモヤから解放されます。

私も職場で人の気持ちを想像するのを止めるを練習していたらかなり気持ちが軽くなってきました。またひとつステップアップできた気がします⤴️

カウンセラーをしていても脇見恐怖症と社交不安障害を克服してまだ3年なので皆さんと一緒に色んな気づきを得て一緒に成長してゆきたいと思います😄


カウンセリングルームliberteの公式LINEにて自己肯定感をアップさせるワークを4日間に渡ってプレゼントしています😊🎁

すべて私が実践してきて効果のあった内容です。紙とペンがあれば簡単にできますのでぜひ受け取ってみてくださいね😁



カウンセリングのお申し込みはこちらからお願いいたします💁‍♀️

いただいたサポートは書籍購入に使わせていただきます。さらにたくさんの人の役に立てるように勉強をつづけます。よろしくお願いします。