見出し画像

【コラム】自分に勝手に制限をつけない-1か月間でネット通販でポストカードを70枚販売したおはなし-

▶︎▶︎▶︎通販を始めた頃は、
ポストカードを販売していませんでした

私は2019年の8月から、
minneと言うハンドメイド通販サイトに出店し、
自身のイラストを使った作品を販売しています。

始めた頃の作品ラインナップは、
主に、
デザインペーパー(柄が印刷してあり、
用途自由のラッピングペーパーのようなもの。
だいたいA4サイズ。
紙モノが好きな方のあいだで、
とても流行っている)、
メモ、
シール、
ステッカー、
メッセージカード、
レターセット。

乙女が大好きな紙製品❤️

それらを主に販売していましたが、
その中で、
世間的にとてもメジャーな紙モノを
私は販売していませんでした。

それは、
【ポストカード】。


何回も販売は考えていたのですが、
私の最後の答えはいつもこうでした。


「私のイラストのポストカードなんて、
売れないだろう」


超個人的な意見ですが、
私の中でポストカードと言うものは、

①芸術性が高い
②個性的
③描き込みがすごい
④キャッチー

上記の作風の方が似合い、
販売するもの。
と言ったイメージがものすごく強く、
私のイラストはどれも当てはまらない、
ポストカードは出しても売れないだろう。
という結論でした。

それと、大きな理由があって、

私は自分のイラストに
対してすごく自信がなかったんです。

オリジナル作品を描くようになってから
2年ほどしか経ってませんでしたし、
画力も、高いレベルじゃないしな…と
悶々としていました。

▶︎▶︎▶︎気まぐれでポストカード販売。すると…



きっかけは突然やってきました。

ふとしたときに、
親しいお友だちから、
私の作風にぴったりの
ポストカードの紙を
教えていただいたのです。

水彩紙の荒目のような風合いが
ものすごく素敵な紙。

その紙で自宅のプリンターで
私のイラストを印刷してみると、
水彩画を多く描く
私の作風にあっていて、
すごくお気に入りになったのもあり、

「ポストカードを作って、
出品してみようかな?」と

思い、
minneに出品したのでした。


そうすると、
出品した日にご注文が入り!

毎日のようにポストカードが
お客様にご購入されていったのです!


その数、1か月で70枚!!!


この数字がすごいかどうかは
私にはわからないのですが、
自分の中では本当に、
目から鱗、
度肝を抜かれっぱなしの日々でした。

「私のイラストのポストカードが
売れるなんて…!」

とにかく、
毎回のようにポストカードが
ご注文に入るので、
ものすごく感動したのを覚えています。

今も、
私のminneのアクセス解析の
ランキングには、
必ずポストカードが入っています。


▶︎▶︎▶︎自分を限定させるのはいつも自分である


何が言いたいかと言うと、
私は、
『自分のすることに制限をつけていた』のです。


「どうせ売れないだろう」
と言う、
“いじけ“や、“諦め“にも似た感情で。


それは、
「自分の作品には魅力がないから、
売れないだろう」
と、同義だと、今は分析しています。


それは圧倒的な
『自分の作品への自信のなさ』
もありますが、
不貞腐れでもあるし、
何より自分の可能性を自ら潰している。


私、もったいないことをしていたんですね。


そして、
『なんでも、やってみないとわからない』
と言う、
古くからあるであろう名言を痛感しました。


勇気を出して、踏み出さないと
わからない景色も必ずある。

経験しないと、
絶対に理解できない、
納得できないことが。


ポストカードは成功でしたが、
試作品を作ってみて、
作成に時間がかかってしまったりして、
量産ができずに諦めたり、
販売を中止した作品もあります。

それもやってみないとわからないことです。


なんでもやってみること、
チャレンジが重要なんだなと。

『失敗』って、
実はないと思います。

ただでは起きないと決めれば!

自信は、経験しながら
身につけていくものなのですね〜。

創作活動を始めて、
日々、学ぶことがとても多くなりました。
考えることがとにかく多い!
これも創作の醍醐味なのでしょう。

人が、太古の昔から、
創作に情熱を傾けて来たのがわかります。


これからは、なんでもかんでも
とりあえずやってみたい。
挑戦していきたい!!と、
思った冬の終わりでした。🌸


▶︎▶︎▶︎自信は行動や経験によってつくもの


「自分に自信がない」
「どうせ私なんて、と言う言葉を使ってしまう」

それは貴方の可能性を無にしてしまう、
最悪の呪いの言葉です。

貴方が創作しているのなら、
自身の作品にも、
ご購入してくれるお客様にも失礼ですし、
人生にだって悪影響。

それに、最初から
自信があったら、
それは自惚れ、傲慢ですものね。


『自分に勝手に制限をつけない。』


そうすれば、
何かしらの新しい始まりはすぐそこです。 


私のグッズ通販minneはこちら⏬💕


http://minne.com/@nijinoyuni








サポート……!?していただけるのですか!?!?(<◎>台<◎>) 創作活動に大切に使わせていただきますね✨👼✨