守山図書館創作ワークショップ2024年3月17日(日)資料
「ショートストーリーを描いてみよう」
~3枚の写真から君だけの物語が生まれる~
文責:虹乃ノラン
◇ごあいさつ
はじめまして! 「ノラン」と「りん」です。猫の名前みたいですが、そんな感じでいいです。今日のワークショップでは、ぜひみなさんの胸元にも、「こう呼んでもらいたい適当な名前」を、貼ってみてください。なんでもいいです! グループ作業的ななにかだと考えるとハードルがあがってしまうかもしれませんが、顔を突き合わせて食べる学校給食!みたいな気持ちで。自由にしゃべってもいいし、黙っててもいい、です。
小説を書いている人のペンネームのことを、「筆名」と言います。本名のまま本を出版されている方もいますし、素性を含んですべてが謎、表にいっさい顔を出さない!という作家さんもおられます。みなさんも、「私は作家!」になったつもりで、今日は自由に創作してみましょう。
◇文字による創作物とは
文字、言葉を使った創作物には、詩、小説、短歌、俳句、川柳、ショートショート、140字小説……などなど、たくさんあります。「いったい何が違うの?」そう思ったあなたも大丈夫です! 難しく考える必要はありません。写真から自由な発想をして、なにか書いてみよう! 今日の決まりはこれだけ! 制限を設けるつもりはありません。が、今日この場には幸運なことに、文字を書くことを仕事にしたいとずっと頑張っている仲間たちがこっそり隠れています(こっそりじゃないかも)ので、もしなにか疑問があったらぜひお隣の方に話しかけてみてください。やさしく教えてくれるかも(たぶん!)。
◇じゃあ何を書く……?
ありがとうございます!!!!!!がんばります!!!