約束が苦手

私は約束をするのが好きではない。
絶対に破らないという自信がないから。


学生の頃、マラソン大会で
友達に「一緒に走ろうね」と
言われるのも本当は嫌だった。
そんな約束をしたら
マイペースで走れなくなるじゃない。

ちなみに、

こんど一緒に遊ぼうね、約束ね~

と知り合いに言われて、
後日連絡が来ることが少ないことを考えると、
「約束」という言葉に
それほど重みをおく必要はないのかな?
とも思う。

でも、私は「約束」には
責任が伴うと感じてしまう。

♪指切りげんまん
嘘ついたら針千本飲ます♪

それくらいの覚悟がないと
約束しちゃいけない・・・と
思えてくる。
恐ろしい歌である。(^o^;

明日は明日の風が吹く。

毎日変化していく自分を
過去の自分がした約束で
縛りたくない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?