見出し画像

自分軸を取り戻す魔法の言葉

人に言われた事が気になる。。。。
ってこと、ありませんか。

私も(こう見えて)よくあります。

でもよく考えると、
他人に言われたことをクヨクヨ気にするメリットって
あまり無いように思います。

言ったその人は、
自分の人生に責任とってくれるわけじゃないし。

もしかすると、逆に、
私自身が誰かに言ったことも
その誰かはめっちゃ気にしている。。。。
なんてこともあるかもしれません。
もしそうなら本当に申し訳ないのですが、
全く気にしなくていいです!と
心から謝りたいです。

他人はさほど自分のことに関心はありません。
そして、自分もさほど他人に関心がありません。

最近、SNSで誰かにこんなことを言われて落ち込んだ、
という投稿を見ました。
でもその投稿に対して
「私もあなたに同じようなことを言われたことがあります」
とコメントしてる人がいました。(^^;

つまり、みんな
自分が言われたことには敏感に反応するけど、
自分が言ったことって意外と無頓着、
言い換えると、
さほど悪気があったわけじゃなく
軽い気持ちで言っちゃった・・・ということが
多いのではないかと推測します。

ということで、
人に言われた何かで落ち込むことは
あまりないのかな~と思います。

とはいえ、気になってしょうがない
という気持ちはよくわかります。
ただ、そのせいで、
やりたいことを我慢したり、
自分を卑下したり、
諦めちゃったりするのは
もったいないと思うのです。
クヨクヨしている時間すらもったいない!

人に何か言われてもスルーできる
図太さが欲しい!
そんな風に思いまして、
こう対処すればよいかも、という
私なりの提案をしたいと思います。

~*~*~

それってあなたの感想ですよね。


流行語にもなっているこの言葉、
使えると思います!

例えば
「あなたって才能ないんじゃない?」
と言われたら
「それってあなたの感想ですよね?」
と切り返すことで、
結界を張ることができます。

実際に声に出して相手に言うと
面倒なことになるので、
心の中でつぶやきましょう。


今、何か言った?


聞かなかったことにする、
というのも使えると思います。

同様に
「ちょっとよくわかんない」
というのも使えるかもしれません。

これくらいなら、
実際に相手に言ってもいいかもしれません。
(ケースバイケースですが)


あんた誰?


あまりにもカチンときた場合は
これくらいパンチのある言葉で
切り返すといいと思います。

ただ、くれぐれも心の中で
つぶやきましょう。
声に出して相手に言うと
喧嘩沙汰になる可能性がありますので。

ということで、
自分軸を取り戻すのによさそうな言葉
3選でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?