見出し画像

人の目が気になる時の対処法(初級編)

先日、あるYoutuberさんの番組にゲスト出演しました。
好きなお酒を飲みながらだったので、
なんだか居酒屋で雑談しているみたいになり
めっちゃ楽しかったんです。(笑)

そのときに話したことの1つに
「人の目が気になる」という件がありました。

そのYoutuberさんもそうですし、
私も人前に出る機会が多いので
最初は人の目が気になってしょうがなかった・・・
という話になりました。

「私なんかがこんなことしたら
 誰かに何か言われるのでは?」

そういう気持ちがブレーキになって
思い切りやれない…ということがあります。
それって、とっても勿体ないと思うのです。

必要以上に人の目を気にすることなく
前に進んでいくためにはどうしたらよいか。
私なりの対処法を書いてみます。

まずは初級編。

そもそも他人は自分に注目していない。

前提として、実は人は他人のことを、
さほど、注目していません。(笑)

みんな自分の人生を生きることで忙しいので
他人の動向なんて、意外と気にしていません。
あなたは他人の動向って気にしてますか?
おそらく、よほど関心がある人ならともかく、
そうでない人の動向って、
さほど気にしていないのではないでしょうか?

それと一緒で、人も自分のことは
自分が思うより注目していません。
なので「人の目」を気にせず一歩踏み出してください。

長くなったので、つづく。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?