見出し画像

第4期講座の始まりに寄せて

5月が過ぎて、いよいよ明日から一年ぶりにオンライン連続講座が始まる前夜。
午前の親子クラスから夜の小学生クラスまで走り抜け、やっと初回スライド資料を用意したところです。
2020年のコロナの真っ最中に始まったこの講座も、はや5年目。
その間の私たちの世界の変化について、改めて思います。
変化が大きくて、
早すぎて、
大人たちも息切れしそう。
いつからこんなに生きることが大変になったんだろう。
そんな声も、聴こえてきます。

モノの豊かさから、
心の豊かさの時代へー
そんなことはずいぶん前から言われていますが、
実際にはなんとかペイとか、仮想コインとか、
見えないオカネが跋扈し、
詐欺と儲け話と噂話は
ネットの地下でやりとりされて
表からは誰が何をやっているのか見えない時代になりました。
信頼という言葉が、これほど空虚に聞こえる時代はなかったのではないかしら。
だからいま、この講座の4期目に取り組もうとするのは、とても勇気と精神的な力のいることでした。
対峙するものが、どんどん大きくなっているからです。

でもやっと、明日スタートできます!
産みの苦しみはここまでかな。
新しい力が湧いてきているのを感じます。
勇気をもって踏み出す一歩は、
未知なる道に続いているのだと、
いつも自分の足跡が教えてくれます。
この講座に協力してくれているみなさん、
そしてお申し込み下さったみなさんに
心より感謝します。
こんな時代だからこそ、人という存在を信頼すること、
人を人たらしめる それ を見失わないこと、
大事にしていきましょう!
愛をこめて。

講座のお申し込みは、8/31まで可能です^_^
録画視聴は講座終了まで、半年間すべてご覧いただけます。

#子どものスピリチュアリティの育て方 第4期


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?