見出し画像

小さな声が聞こえるところ148 「トットちゃんのトモエ学園」

窓際のトットちゃん、80年代の超ベストセラー。

黒柳徹子さんが、90代の今でもテレビ司会を務めている驚異の生命力、子ども時代の過ごした日々を伺うと、納得するものが。

トモエ学園の創設者の小林宗作は大正自由教育運動に感化された人でした。

子どもたちに自由で芸術的な音楽教育をと、ヨーロッパ留学しフランスでリトミックを習得してきました。

大正自由教育運動はルドルフ・シュタイナーがドイツを中心として活躍していた時代にちょうど重なります。

その頃はおそらくまだアントロポゾフィーに触れた日本人はいなかったかもしれませんが、
そうした自由と民主的な社会を希求するムーブメントは地球の裏側でも同時多発的に起こっていたのですね。

園の連載エッセイ、こちらからお読みいただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?