マガジンのカバー画像

東仙台シュタイナー虹のこども園マガジン

11
虹のこども園HPに毎月はじめに掲載される「園だより」と新月・満月更新の連載エッセイ「小さな声が聞こえるところ」を中心にお届けします。 (以前の同名マガジンからこちらに移行しました…
運営しているクリエイター

記事一覧

小さな声が聞こえるところ147 「眼差しこそが、愛」

子どもにとって、大人が目を瞑っていることは「この場を共有していない、ここにいるのにいない…

2

虹のこども園だより7月号/2024

お庭のビワの実、大豊作。 たくさん採れて、おやつにしたり、各家庭におみやげにしたりしまし…

虹乃美稀子
10日前
1

小さな声が聞こえるところ146「井の中の蛙にならないために」

先日、新聞に子どもが外遊びをしなくなった、という記事がありました。 とくに幼児は、半数…

虹乃美稀子
2週間前
6

小さな声が聞こえるところ145 「終の住処にならない水槽」

 お弁当にと、ゆで卵を包丁で半分に切る。 そのとき、包丁についた卵の黄身の少しのかけらを…

虹乃美稀子
1か月前
2

虹のこども園だより6月号/2024

新年度を迎え2ヶ月ほど。 新入園の子どもたちも、もう泣きません。 明日は幼稚園お休みとお家…

虹乃美稀子
1か月前
2

小さな声が聞こえるところ144「立っておしっこできるかな?」

私は女性なので、いわゆる「立ちション」の経験はないのですが、幼稚園の先生というのは時に「…

虹乃美稀子
1か月前
4

小さな声が聞こえるところ143「小さなシュタイナー診察室」

昨年度より、アントロポゾフィー医療(シュタイナー医療)の小さないずみの会の、おもに看護師による手当と医師による診療の会場に園の分室が使われています。 そうです、園の分室はときどき、小さなシュタイナー病院の診察室になっているのです。 今年度は会員外の方も、リズミカルアインライブング(オイルケア)の療法も体験いただけます。 医療としては治療のひとつとなりますが、健康な人にとっては深いリラクゼーションをもたらすものです。 体験日程は本文にあります。 こちらからお読みください

虹のこども園だより5月号/2024

前アカウントを間違えて退会してしまったために、新たにフォローいただいたみなさん、ありがと…

虹乃美稀子
2か月前
1

小さな声が聞こえるところ142「ダメなものはダメと言える境界線」

30年保育の仕事をしているなかで、社会も変化していき、それにともなって子育ての意識も大き…

虹乃美稀子
2か月前
3

虹のこども園だより4月号/2024

2024年度スタート! 今年もみんなに愛される虹のこども園であれますように。 どうぞよろしく…

虹乃美稀子
2か月前
3

note 再出発です!

 春休みにさまざまな仕事まわりのあれこれを整理していました。その整理作業の中で、うっかり…

虹乃美稀子
2か月前
6