見出し画像

こんにちは!
Kanaiプレートアートナビゲーター、人間関係改善サポート占い師の虹の木です。

気づけば2021年もあと数日。

今年はNHK大河ドラマ「青天を衝け」を全話、DVDにダビングしました。
1枚に3話ずつ、せっせとダビングしましたよ~。

画像1

自分が分かればいいから、雑な字で書いちゃった(^^;)

「虹の木は吉沢亮さんのファンだったのね」と思いましたか?

残念~!
ディーン・フジオカさんのファンです!(笑)

いや、本当の目的はディーンさんではなく・・・。
あ、もちろん、ディーン様のお姿をずっととっておきたいというのはありますが(〃▽〃)ポッ

地元がロケ地になったからなんです。

おなじみの場所が大河ドラマに映るなんて、滅多にないですからね~。
しかも結構よく映ってましてね・・・。

本当は、エキストラをやる気満々だったんです。
でもコロナ禍だったので断念しました。夫の勤め先が病院だったので、念には念を入れて、我が家はほんっっとに外出を控えていたんです。
ましてや人が集まるドラマ撮影は・・・ということで。

今年は、我が家のDVDレコーダーが不調です。
なので、DVDにダビングした番組にめちゃくちゃ雑音が入ったり、途中までしか入っていなかったり、いろんなパターンがありました。

それで、大切な番組は、DVDにダビングしたあと、ちゃんと入っているか全部見直しました。

だから、大河ドラマも全部、少なくとも2回ずつは見ていますよ(笑)
ダビングに失敗していてやり直して、結局3回見る羽目になった回もありました。

でも、おかげで意外に聞き逃していたセリフなどもちゃんと聞けて良かったです!

渋沢栄一さんのことは、もともと知っていたんです。
着物が好きな私は、富岡製糸場に関連して渋沢さんの偉業を知っていた感じで。渋沢さんのおかげで、大好きな着物を着ることができているのだと日ごろから感謝していました。

でも大河ドラマを見て、「すごい人」と思っていた渋沢さんもいろいろ失敗したり回り道をしたり、不器用なところもあったりと、とても人間らしい方だったんだな~と感じました。

余談ですが、私が人生で2つ目に開設した銀行口座が第一勧業銀行でした。今のみずほ銀行ですが、渋沢さんが設立した第一国立銀行の流れを汲んでいますね。

ちなみに、初めての銀行口座は三和銀行でした。今の・・・どこ?(笑)
三菱UFJかな?

今の私たちの暮らしに関わる多くの企業に関わったのが、渋沢さん。
「みんなが幸せなのがいちばん」という考え方に基づいて、時には周囲の人を敵に回すぐらいの勢いで、ガンコに初心を貫き通した生き方に感服しました。

私も、みんなが幸せなのがいちばんだと思います。

そのためには、まず自分が幸せでいようと思います。
というか、幸せなんですよ~。

つらい時期もありましたが、いろいろ考えて実行しながら乗り越えて来ました。

その辺の話も、いつか書きたいと思います。

さて、それでは、今日はこの辺で。


よろしければサポートをお願い致します! いただいたサポートは、カラーセラピストとしてステップアップするための講座受講費用に充てたいと思っています。 スキルアップして、必ず皆さんのお役に立つことで還元していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m