見出し画像

モノクロの世界

気まぐれなnote更新
最近モノクロ写真が面白くて家の中であちこち撮っている。
暑くて外に出たくない、というのと、オンラインの写真講座でモノクロでしばらく撮ってみると光に敏感になると聞いて、やってみたい!って思ったのがきっかけ。
ミラーレスカメラの設定をモノクロにして撮像範囲を1:1にして撮っている。
今まで家の中にあるものをここまでじっくりと見てなかった。

小樽ガラスのシェード
ちいさな椅子
タスカニーレース
エアープランツ

色の情報がないので、質感や影や光がすべて。
静かな世界が心地いい。

夏のいまは涼しく感じるが、冬はちょっと寒い感じになるかも。
冬は色の世界がいいかもしれない。

そして、絵でいえば、モノクロ撮影はデッサンしてるみたい。
構図や光の明暗、素材感などとじっくり対話するのがデッサン
それで行くと、スナップ撮影はクロッキーか。

絵も写真もやってみると面白くはてがない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?