見出し画像

自費リハビリ施設ってどう?

現在は自費リハビリ推しの私ですが、病院の療法士さんに「自費リハビリ施設を探してみたら?」と薦められた時はめっちゃ怪しんでいました💦

現在、自費で理学療法士さん、作業療法士さんのリハビリを受けていますが、実は見学に行ったのはこの二つだけ。

ほかの施設ってどうなんだろう?いつか自費リハ潜入レポとかやってみたいと思いつつ(笑)自費リハビリを考えている人の参考になればとブログに体験をちょこちょこっと書いています。


自費リハ施設の検索

病院や施設からここがいいよと紹介があったりするのかはわかりませんが、私の場合は病院の担当療法士さんの
「自費リハを探して行ったらどうでしょうか?ただし、こちらから施設のおすすめなどは出来ません」
という何とも不親切な提案でした。

かかりつけのクリニックでのことでしたし、
"近隣の自費リハ施設ならこんな所がありますよ"
"特定の施設は薦められないけれど選ぶポイントはこうですよ"
せめてそんな情報ぐらい欲しかったと思いました。

当時は高次脳機能障害についてはわかっておらず、薦められたのは左足の麻痺についてのリハビリでした。
「うちでは予約があまり取れないから自費リハとの併用を」
そう言われたものの、歩けない訳でもなく
「本当に自費リハビリ必要?」
そんなところからのスタートでした。

そんな状態だったのでまず行ったのはネットでの検索です。
"自費リハ、脳卒中、〇〇地域"
そんな感じで検索すると、大手から個人の施設まで何ヶ所もヒットしました。

ネット検索から

一番に考えたのは"通いやすさ"です。
私の場合は1人で公共交通機関で行けるところを探しました。

そして脳疾患を専門としてるかどうか。
きっと詳しい方ならこの部分の見分け方をご存知なのでしょうが、私には分からなかったので、とりあえず病院での経験年数などを参考にしました。

最後にといいつつ最初に考えた部分でもある"金額設定"。自費である以上ここは大きなポイントになるかと思います。

これらを踏まえると意外に候補として残ったのは少数でした。

大手の施設

こちらは業者さんが作られたのだろうと思われるしっかりしたHPで、体験からリハビリスタートまでの流れが一目でわかるものとなっていました。

あちこちに施設がありシステムもしっかりしているのかな?そういう印象を受けました。

ただ"◯ヶ月、◯回分、一括前払い"という料金システムと、大きいところだけに"体験でいい療法士さんに当たっても実際は別の人が担当になったりしないのだろうか?"という不安を覚えました。

一時期問題になった"悪徳エステ"のようにお金は払ったけれどなかなか予約が取れないみたいだったらどうしよう😞

心配性の私はとりあえず"一括前払い"がネックとなり候補としては後ろにまわりました。

ただ、後から同じチェーンの別の施設に行かれた方のお話を聞いたところ、いい療法士さんが担当だったこと、リハビリ期間が終わったあとのフォローもあってとても満足している、と仰られていました。勿論予約もスムーズに取れたそうです💦

アクセスは良かったので、心配せず体験だけでも行ってみれば良かったと思っています。

小規模の作業療法士さんの施設

家から割合近く、アクセスが良いところに脳疾患専門の作業療法士さんの施設もありました。こちらは手作り感満載のHPでしたがそれだけにかえって安心した記憶があります。

料金体系も都度払いから、1ヶ月4回コース、2ヶ月16回コースなど選択肢が多いのも魅力でした。

問題は作業療法士さんであったこと。口コミを見てみると歩行訓練などもあるようでしたが、回復期の担当療法士さんに相談したら
「脳疾患専門じゃなくてもいいからとにかく理学療法士で」
と言われて、良さそうだと候補にあがりつつも後回しになりました。

ただ、例えば整形疾患専門の理学療法士さんと脳疾患専門の作業療法士さんだった場合どちらが良いのだろうか?と思うところはあります。

回復期で促通や電気刺激も行われず脳疲労に対する説明も配慮もなかったことを考えると、理学療法士・作業療法士だからだけで判断しない方がいいところかもしれないと思っています。

小規模の理学療法士さんの施設

足のリハビリに対して見学に行ったのはここだけです。

重視していた交通の便は決して良くありませんでした。通い始めた当時は電車を乗り継ぎ最寄駅からは送迎もしくはバスかタクシーでした。(2月に移転したので現在は最寄駅から徒歩5分となりました)

ただ、脳疾患専門の理学療法士さんであったこと。NHKで見たことのあった川平法が受けられるという点が大きかったです。

また料金体系も都度払いから回数券、週1〜2回コースなど選択肢が多く、通いやすい金額設定だったのでとりあえずここの体験に行くことにしました。

第一歩は体験に行くこと

とりあえずはどこでも体験に行ってみることをおすすめします。

ほんと心配性の私はエステの勧誘や引越しの見積もりのように
「〇〇回コースが絶対お得ですよ!」
「今すぐ決めたらお値引きが!」
なんて半ば強引に勧められるのではと思っていました💦

でも実際にそんなことは全くなく、
「体験ってこの値段でガチでリハビリしてもらえるんだ」
そんな感じでした。

そして
「これなら自主練前提ですが3〜4回通えばいいと思いますよ」
と説明され
「家に帰ってご家族でゆっくりご検討していただき、よろしければご連絡ください」
と言われ拍子抜けしました。

1日も早くリハビリしましょう!も、2ヶ月コースで!と勧められることも全くありませんでした。

理学・作業と二つの施設に通ってみて

他の疾患もあり、結果的に理学療法士さんには1年以上お世話になっていますが、怪しさは全くないですね‥。

むしろ勧誘こそありませんが、病院などの保険によるリハビリの方が療法士さんによる差が大きく、ハズレに当たってしまったらただお金を払っているだけになる可能性はあると思います。

自費のリハビリ施設の運営者は患者さんが来なければ終わりです。その危機意識を常に持っていると思います。
だからこそ無理な勧誘などがあるのでは?と思ってしまった訳ですが、理学・作業2つの自費リハビリ施設に行ってみましたが全くそんなことはありませんでした。

そしてどちらの施設でも
"みどりさんがどうしたいのか、どうなりたいのか"
を中心に、どうしたら実現できるのか考えてくれます。

そこには病院という箱の縛りがないこともあると思います。でもそれよりも
"患者さんの希望にいかに応えられるか"
という療法士さんの思いがあるような気がします。

私の場合は理学・作業共に一軒ずつしか見学に行かず一目惚れ状態で決定しましたが、やはり人対人のことです。合う合わないがあると思います。
自費リハを考えてみようかなと思っておられる方がいらしたら、ぜひ気になるところに見学にいらしてみてください。
ちなみに私が行ったところは全然怪しくなかったです(笑)

良い出会いがありますようお祈り致します。