見出し画像

2023年、にじまゆプロジェクトのオフ会記録

 コロナ禍が過ぎ、かなり自由に動けるようになった2023年。
 LGBTQ+当事者と理解者の居場所をコンセプトに活動しているにじまゆプロジェクトでは、月4~5回のオンライン交流会も続けていますが、毎月のようにオフ会もしていました。

https://nijimayu-project.jimdosite.com/

 今回は、あまりnoteに書いてこなかった、オフ会開催履歴をシェアします!

1月

 銀座のスコーンパーティーに行きました。好きなスコーンを買って、フリースペースでティータイム。2024年も同時期に開催されるので、また行きたい!

https://www.mistore.jp/shopping/event/ginza_e/scone_51

2月

 オフ会の実施はありませんでした!

3月

 ボドゲカフェに行きました。個人的には初訪問だったのですが、慣れているにじまゆメイトにリードしてもらって、いろんなゲームを紹介してもらいました。楽しんだ後は、お洒落カフェでティータイムしてきました。カフェ好き多いにじまゆメイト。

4月

 この月は盛りだくさん!
 まずは京都レインボープライドに行き、現地のにじまゆメイトと待ち合わせしてパレードを歩きました。翌日には、別のにじまゆメイトも加わって、天橋立に日帰り旅行!
 現地集合・現地解散できれば割と何でもありなことが証明されました。

 翌週は、東京レインボープライドに行きました。みんなでパレードを歩き、イベント後は有志でファミレス打ち上げも。海外の友達も来て、インターナショナルな会でした。

5月

 別記事にも書きましたが、にじまゆ3周年オフを開催!
 この会は初めて、オープンなイベントとして周知しました。(結局、オンライン交流会来た人しか集まりませんでしたが……)
 参加したタイミングも様々なにじまゆメイトが集まって、和やかに交流できました。

6月

 名古屋レインボープライドに行こうとしたら、大雨で新幹線が止まり、オフ会開催できず……。

7月

 ロイヤルホストの期間限定イギリスフェアを楽しむ会を開催しました。フィッシュ&チップスとか、カレーとか、ほぼ全メニューを頼んでみんなでシェアする夢の会。一人じゃできなかった!
 有志メンバーにて、パブで二次会しました。

8月

 私の主な生活圏・栃木に来ていただき、宇都宮餃子会と、岩下の新生姜ミュージアムの期間限定ピンクのそうめんを食す会を開催。これも一人じゃできなかった!!

9月

 東京にて、日曜日の昼間のカラオケ会を開催。フリータイムで3時間超。みんなマイワールド全開でカオス。学生時代を思い出すような会になりました。

10月

 横浜のカップヌードルミュージアムへ。にじまゆヌードルが爆誕しました。帰りは秋らしいスイーツを求めて、やっぱりカフェタイム!

11月

 東京にてカレーを食す会。普段は遠方にいるにじまゆメイトが東京に来ることが直前に分かり、ダメ元でみんなに呼び掛けてみたら、信じられないスピードで人が集まりました。にじまゆ、フッ軽だらけ。

12月

 クリスマスアフタヌーンティーに行きました。にじまゆに参加したばかりの方も交えての会。2022年も別のお店で同じことをしました。毎年の恒例行事にしたい。

 振り返ってみると、遊びました。私なしでの開催もあったので、それを含めるともっとやっています。そして、私よりもオフ会に参加しているにじまゆメイトもいます。笑

 にじまゆプロジェクトのオフ会は、基本的には、オンライン交流会に参加したことのあるメンバーのみで開催しています。事前の連絡や、心理的安全性の面で、知っている仲の方がやりやすいためです。今後も、この形式で続けていこうと思っています。

 ご興味のある方は、ぜひ一度、オンライン交流会に遊びにいらしてくださいね!


いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)