見出し画像

日光で占いイベント&占い師合宿を実現したい


ご縁のできた日光で占いイベントをしたい!

 パラレルワーカー占い師の穂積歩夜(ほづみほよ)です。

 私は時折、日光郷土センターmekkeという施設に出入りしております。
 日光彫体験やレンタサイクルなどの観光客向けのサービスや、コワーキングスペースや会議室の貸し出しを行っている多目的施設です。

 昔からあった施設を、2021年にリノベーションしてオープンしているので、めちゃくちゃ綺麗。
 立地も良く、日光駅と日光東照宮のちょうど真ん中にあり、どちらからも歩いて15分ほどです。

 最初はコワーキングスペースのただの利用者として訪れていた私ですが、色々なご縁があるもので。
 半年ほど前からは、運営業務に携わったり、占い出店させてもらったりするようになりました。
 その中で、日光に関わる方々とのご縁もできました。

 せっかく繋がれたのだから、そんなご縁と、自分がやりたいことを結び付けたい!

 ……ということで、この施設で占いイベントをできないか、と目論んでいます。

 ご興味のある方、ぜひ下記をご確認ください!

①有力候補は11/17(日)

 こちらの施設では、去年から度々ファーマーズマルシェが行われています。2024年は、次回が8/25(日)、その次が11/17(日)です。

 ファーマーズマルシェは施設の1階で行われるため、2階にあるコワーキングスペースや会議室を使って、相乗りで占いイベントをしようという魂胆です。(主催者には相談済み)

 8/25(日)は既に2階を使う別企画もあり、今からの準備が厳しそうなので、11/17(日)を候補に動こうと思っています。

※ちなみに、占いイベントだけである程度人が集まることが見込めるなら、別日に単体で企画することも可能です。

②出店をメインに、できれば交流会やセミナーも

 「占いイベントって何するの?」というところですが、まずは、マルシェ形式で占い師さんに出店してもらうことを考えています。鑑定も物販も可能です。

 出店料は、出店する人数や使うスペースで変動しますが、1ブース(長机1個)あたり最大2000円に収める想定。売上はそのまま占い師さんの取り分です。

 出店者が少人数なら、2階は諦めて、1階のファーマーズマルシェの中の1区画を使い、小さく開催することもできます。(誰も集まらなかったら、私が一人で出店します。笑)

 ある程度人数が集まるようならば、会議室(最大36名収容)で交流会やセミナーをすることも可能です。このスペースを全部出店にすることもできます。

 あとは、需要があるか分かりませんが、和室も借りられます。

③宿泊希望者がいるならば、合宿やりたい!

 遠方から、旅行がてら来てくださる方がいるのならば、合宿したいなぁという妄想もしています。
 ゲストハウスや民泊になりますが、いくつか宿泊施設の候補があります。人数によっては1棟貸しもできそうです。
 占い師だけで気兼ねなく占いトークしたり、朝から滝を目指して歩いてみたり、東照宮お参り行ったり、いろいろやれそうです。

ご興味ある方、ぜひオンライン交流会へお越しください!

 私一人で考えるだけでは何も進まないので、まずはご興味のある方と繋がりたいなぁと思っています。

 不定期に、MetaLifeオンライン交流会を企画しているので、まずはそちらにご参加くださいませ!
 日程は、Xまたはインスタにて周知しております。

 皆様と繋がれることを楽しみにしております!

いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)