見出し画像

「きちゃった❤」岩下の新生姜ミュージアム!

 何かにつけてシマエナガを推したがる最近の私なのですが、先日、シマエナガアカウントからこんなツイートが流れてきました。

 これは、私の住む栃木市に本社およびミュージアムのある岩下の新生姜じゃないですか!
 ニヤニヤしてたら、岩下食品の社長さんが、すかさず拾っていました!

 新生姜邪(よこしま)エナガ、だと……!?

 こちらの岩下の新生姜ミュージアム、実はすぐ行ける距離にあります。
 4年前に一度行ったきりで、そのうちまた行こうと思っていた矢先に、このやり取り!

 行けってことですね!

 そんなわけで、ツイートを見た翌日には、4年ぶりの岩下の新生姜ミュージアムに足を運んでおりました。(影響されやすい)

 ミュージアム、と聞くと、なんか真面目そうってイメージがあると思うんですが、ここに来るときっと、思い描いているミュージアムの概念が覆されます。(良い意味で)
 しかも、入館料無料です!

 とりあえず、エントランス入ってすぐの写真見てください。笑
 ミュージアム6周年の記念ということで、常設ではなさそうですが、このインパクト

6周年

 そして、もれなく新生姜になることができます。

画像2

 展示室に入ると……

画像5

羽根も生やせます。

画像3

 ちなみに、こちらのパネルは入れ替わるので、その後は波に乗れるようになったみたいです。

 奥に進むと、巨大新生姜があったり。

画像4

 新生姜の部屋にお邪魔できたり。

画像6

 小ネタですが、こちらにあった本棚の内容、4年前からちょっと変わってました。

  びっしりアルパカがいたり。

画像7

  コウペンちゃんと邪エナガがいたり。

画像8

 しれっと東京タワーのキャラクターが紛れていたり。

画像9

 唐突に神社が現れたり。(おみくじ引けるし、絵馬書けるし、お参りもできます)

画像10

画像11

 もちろん、ミュージアムらしく、岩下食品の歴史や新生姜が生まれるまでを学べる展示、レシピの紹介などもありますよ! 全体的にピンクだけど!

画像12

 展示室の外には、ランチやお茶を楽しめるカフェもあります。展示と同じく、メニューも定期的に入れ替わるようです。新生姜はお替わり自由です。

画像14

画像14

 ボリュームたっぷりなんですが、リーズナブルで美味しかったです。
 カフェだけで立ち寄るのもいいなぁ。

 何処からツッコミを入れたらいいか分からない空間ですが、カオス感というか、狂気というか、非日常感を味わえるのは間違いないです!
 栃木駅からも歩いて行けるおすすめスポットなので、お越しの際にはぜひお立ち寄りください!


 おまけ。
 邪エナガは連れて帰りました。(税込990円)

画像15


いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)