見出し画像

アーチャーフォレスト 攻略情報③

はじめに

攻略情報が少なすぎるため、自分なりに書いてみることにしました。
(手探り感や少ない情報収集も楽しいですが。)
この記事では主にアプデで追加された新要素などを説明していきます。

※ここに記載されている情報はあくまで、私の考えなどになりますので、必ずしも正解とは限らないです。

攻略情報①、②もぜひご覧いただければと思います。
基本的な情報・初心者向けの①はこちらから。

中級者、上級者向けの②はこちらから。

クラン

アプデで追加された交流要素です。ただ、チャット機能はなく、あるとしてもクラン長のメッセージくらいですので、交流要素としては薄いです。
クランには所属サーバー関係なく、加入することができ、一度クラン脱退しますと、24時間は他のクランに加入できません。

クラン所属ボーナスとして、転生石とゴールドの獲得量がクランレベルに応じて増えます。クランレベルは毎日のクランメンバーの活動ポイントによって上がっていきます。活動ポイントはクラン画面でのログイン、クランボス挑戦回数(最大2回)で、1人最大3ポイント、クラン合計最大90ポイントとなります。

クランパワーというのは、クランメンバーの最大矢レベルの合計で、ランキングの順位はこのクランパワーで決まってます。ただ、ランキング報酬などはないので、大して目指す意味はないです。

クランボス

1日最大2回挑戦できる制限時間1分のクラン専用のボス戦です。
通常のボス戦と違って、死んでも広告視聴やダイヤによる復活などはできません。また、移動速度低下などのデバフ系効果は無効にしてきます。
ボス戦の難易度と与えたダメージによって、貰える宝箱が決まります。宝箱は翌日の朝9時にクランのボス画面の宝箱をタップして貰えます。挑戦回数が回復するのも朝9時です。

宝箱の中身は、ダイヤ、ボスチケ、補給石、アーチャー、ルーン、ペット、弓、キャロコインからランダム入手となっており、難易度とダメージが上がるほど豪華になります。ちなみにダメージ条件が異なるのに、貰える宝箱が同じという変なものがあります。

最高ランクの宝箱の中身

その難易度のボスを倒し切ると貰える宝箱が2倍に増えます。この倒し切るはクランメンバーの誰でもいいので、自分じゃなくても大丈夫です。
倒し切るとその日のボスの体力は無限になり、制限時間いっぱいを使ってのボス戦になってしまうので、瞬殺できる人は誰かに倒し切られる前に行うと楽です。

2回とも同じ難易度のボスに挑戦しても、宝箱は重複しません。与えたダメージは合計になる仕組みのようです。
当たり前ではありますが、与えたダメージが条件まで達していないと宝箱はもらえないので、自分のレベルと合った難易度に挑戦しないと完全な無駄になります。自分がどれくらいのダメージを出せるかをちゃんと把握しておきましょう。

クランボスの宝箱の中身であった弓についてです。矢とは別物です。
まず、クランボス報酬からは滅多に出ません。相当確率低いので、出たらラッキーくらいの感覚でいましょう。ただ、効果はかなり強力なので、どうしても欲しい方は課金しましょう。かなり高いのでオススメはしませんが。

レア度1からレア度5まであり、木・鉄・石の3種類に分かれます。
弓には必ずアーチャー専用装備があり、特定のアーチャーに装備させると、さらに効果が上がるというものがあります。
また、補助オプションというものがあり、黒ダイヤを使用して、弓自体の強化要素となるものです。詳しくは後述しますが、あまり考えなくていいです。分解することで黒ダイヤを入手できますが、あまりにも少なすぎるので、後述する取引所でわんちゃんトレード成立することを願った方がいいです。

・木の弓

アーチャーが装備している矢のレベルを上げてくれる弓です。
ヘッドウィッグかタウ、マーティに付けると恩恵大きいですね。
無難に強いので、話すことは特にないです…。
ちなみに木の弓を使った育成の小技とかはありません。

・鉄の弓

装備しているアーチャーのレベルを上げてくれる弓です。
タウやブラウニー、ヘッドウィッグ、ゼルダを筆頭にしたスキルやパッシブがさらに強くなるアーチャーに装備させましょう。
鉄の弓を装備させた後はアーチャーを再編成しないと、効果がうまく発揮されないバグがあるみたいなので、そこだけ気を付けてください。
ちなみに鉄の弓を使った育成の小技とかはありません。

・石の弓

装備しているだけで製作する矢のレベルを上げてくれる弓です。
私が一番強いと思うのはこの弓ですね。木、鉄に関してはアーチャー1人だけの効果でしたが、この石に関してはパーティ全体、ゲーム全体で効果がありますからね。もちろんパーティ内で効果が重複するので、低レアでも複数持っていれば効果が大きいというのも、木と鉄にはない強みです。

ただ、その効果から育成や放置面で強いというだけで、攻略面では何の効果もありません。ですので、面倒ですが攻略面では弓を変える必要が出てきます。まぁ大体がテンプレ編成に絡んでこないアーチャーの専用装備なので、そこまで気にする機会はないと思いますが。

石の弓を8個持っている場合、この画像のようなテンプレ編成とは大きくかけ離れた育成用編成が誕生します。育成用編成で高レベルの矢を作りまくり、テンプレ編成のアーチャーにその矢を装備させるというのが単純かつ強力です。言ってしまえば、アーチャー全員に木の弓が装備されていることになります。

矢BOXにある矢、アーチャーに装備させている矢は基準レベル(製作される矢のレベル)がその矢のレベルを超えない限り、そのままのレベルで残り続けるので、編成を変えたからといって、矢のレベルが下がることはないです。逆に基準レベルの方が上になった場合は、矢のレベルが基準レベルに自動的にレベルアップします。この仕様を活かした育成の小技が1つありますので紹介します。(育成効率がよくなるかは謎)

それが 矢の自動結合の誘導 です。
ペットのギムリを使ったことがある人は思ったことがあるでしょう。高レベルで無料結合させたいのに、低レベルで自動結合しまくってて、高レベルは全然自動結合してくれないと。ゲームの仕様上、低レベルから結合しますからね。それを一応解決してくれるのが、この小技です。

やり方は簡単です。どんどん石の弓を採用していないパーティに変えていき、基準レベルの低い矢を作り続け、矢BOXにゴミ(育成用編成の製作矢のレベルに到達しない矢)を貯めることです。こうすることで結合できる矢の組み合わせが少なくなっていくので、高レベルの矢の自動結合に誘導することができます。基準レベルは-5でしていくと、幸運が発動した時でも通常製作の時でもレベルが被りにくいので、ゴミを効率よく貯められます。
高レベルの矢の自動結合が終わったら、元の育成用編成に戻して、ゴミのレベルを育成用編成の基準レベルに上げて終了です。

高レベルの矢を自動結合しやすくなるのは利点ですが、ゴミを貯めている間は結局何もしてないのと同義なので、育成効率がよいかは分かりません。通常の自動結合も遅いだけで、どんどん高レベルに追いついてきますからね。使いどころはあまりなさそうですが、一応小技として紹介させていただきました。

・補助オプション

弓の強化要素です。
黒ダイヤを消費することで確率で最大8段階まで強化できます。
まず、言っておきますが、やらないことを強くオススメします。というよりできない人が大半です。黒ダイヤの入手方法がクラン商店にて、スーパーキャロコインというクランボス報酬から出るアイテムと交換なのですが、弓と同様とても低確率となっており、ほとんど手に入りません。ましてや、高難易度のクランボスじゃないと報酬にないので、入手チャンスすらない人がほとんどです。オプションを付けたい人は課金してスーパーキャロコインを手に入れるか後述する取引所トレードしかないです。
(ちなみに現時点でクランボス報酬からキャロコイン系統が出たという情報は皆無です。しかも出たとしても1枚ですからね。どう考えても商店の価格設定と合っていない…。)

そして、黒ダイヤ入手して、強化しようにも確率なので無駄になる可能性が高いです。(レア度1の1段階目強化で確率25%、使用黒ダイヤ50個ですからね。どうなってんだ。)
肝心のオプション効果も上記で紹介していた画像のように、当たりはずれが大きく、大金はたいた割に大した強化は得られません。オプションに黒ダイヤを使用するくらいなら、アーチャー、ルーン、ペット、弓の各種ガチャに使用しましょう。

取引所

弓を売ったり、買ったりすることができる機能です。利用するには、VIPに加入する必要があります。また、取引可能となる弓もVIPに加入しないと手に入りません。弓関連は基本全部ゴミ要素と思ってもらっても構いません。

買うのにはユーザが設定した大量の黒ダイヤが必要になります。3桁越えは当たり前の価格設定です。売るのは普通のダイヤ100個必要みたいです。
(確か以前は売る方にも黒ダイヤ1個必要だった気がします。)
オークション機能というのもありますが、完全未経験なのでどういったものか一切分かってないです。すみません。
恐らく廃課金者からすれば、ウハウハな機能なのでしょうが、矢600レベル越えの筆者ですら、ゴミ機能認定してます。弓関連はどうにか見直しされてほしいですね。

ファミリー

アプデで追加された交流要素で、1ファミリー4人の組織です。チャット機能はないですが、ファミリー紹介文以外に、ファミリーそれぞれ一言メッセージを設定できるので、クランよりは交流できます。
ファミリー脱退、追放した時は次の月曜9時まで追加できないのでファミリー内でトラブルが起きないようにしましょう。
月曜9時はファミリー報酬がリセットされるタイミングでもあります。報酬の引継ぎはされないので、受け取り忘れには気を付けましょう。

機能としては、ファミリーメンバーがアーチャー、ルーン、ペットの各種ガチャを一定回数引いた時に他のファミリーメンバーが報酬としてアーチャー、ルーン、ペットの各種ガチャが貰えるといった感じです。
それぞれ3段階で分かれており、
アーチャー:100回で11回報酬、300回で33回報酬、500回で55回報酬
ルーン:10回で1回報酬、30回で3回報酬、100回で11回報酬
ペット:10回で1回報酬、30回で3回報酬、100回で11回報酬
といった内容です。

ちなみに回数としてカウントされるのはダイヤやクランボス報酬、課金などで引いたものです。イベントコイン交換やPVPコイン交換ではカウントされません。また、ファミリー報酬もカウントされないため、自分がどれだけ課金してガチャを回しても、自分には返ってきません。ですので、ファミリーはできるだけ課金者同士で組むと、みんなが幸せになれます。

カウントされるタイミングは、実際に受け取った瞬間なので、課金などしてポストにルーンなどがある場合は、翌週に受け取ることでカウントを一気に稼げます。

ボス戦・黄金カード

前回の記事で無意味といったボス戦ですが、新ボスと黄金カードによって、意味のあるものになりました。
黄金カードとはレベル61以上のボスを倒すことで、低確率で入手できる特殊カードです。また、1日5000ダイヤや課金で入手できる黄金チケットを使えば、ボス戦1回で必ず1枚以上黄金カードを入手できます。
黄金カードは通常の特殊カードよりかなり強力です。
全カードの内容は下記画像の通りです。

黄金カード①
黄金カード②

黄金カードめっちゃありますが、筆者が課金して黄金チケットを大量入手したためなので、普通はこんな多く手に入りません。

黄金のキャロット登場確率増加

これは明らかな外れです。
名前からして、倒すことでキャロコインを落としそうなものですが、ただ通常の1000倍ほどのゴールドを落とすだけです。このレベルのボス戦に勝てる人ならもう分かると思いますが、ゴールド強化はそこまで恩恵が大きくありません。キャロコインを落とすようになる修正を待ちましょう。

スーパー致命打

まず、発生確率増加のカードを入手しないと、ダメージ増加のカードは何の意味も持ちません。発生確率は101%が上限のようです。
スーパー致命打の計算式は加算ではなく、乗算なので、通常致命打の10倍以上となり、発動すればかなり強力です。早いとこ発生確率はカンストさせたいですね。

スーパーステージジャンプ

確率でWAVEを10スキップするという、最後の塔を登るにはとても嬉しい機能です。多少は苦行が改善されました。
ほぼ同時期にステージスキップ機能のONOFFを設定できるようになったので、ヘルメスループにも影響しないのもとても素晴らしいです。終盤のボスをこれで回避できるようになったので、最高層更新の手助けにもなってくれますね。

基本攻撃力増加

意味のなかったステータスに修正が入りました。矢の攻撃力依存ですが。やはり恩恵が大きいのは、シルフィやゼルダといった基本攻撃力参照型の攻撃スキル持ちアーチャーですかね。ただ、致命打やルーンなどの計算は入らないので、結局大したことはないと思いますが。ちなみにペットのゼウスとアグネスはもとから矢の攻撃力参照だったので恩恵はないです。
後は筆者の121%まで来ると、通常ダメージの増加にも繋がっていそうですね。詳しいダメージ計算式は分かりませんが、矢の攻撃力より高いので、流石に活躍しているはず。

トーテム効果増加・クランボス与ダメージ増加

書いてある通りの効果です。地味ではありますが、決して弱い効果ではありません。

さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございました。
①②③と全て参考になれば幸いです。
この記事よりももう少し基本的な内容が詳細に書かれてるサイトがありますので、そちらも参考にするといいと思います。

https://seesaawiki.jp/archerforest/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8

ぎりぎりスプラ3発売までに間に合いましたが、結構雑な箇所がある気がします。気分が向いたら修正や補足しておきます。すみません。攻略記事はこれ以上書くつもりはありませんが、要望やアプデ内容によっては書くかもしれません。

質問や指摘はこの記事のコメント、もしくは筆者Twitter(@nijimasu86)のリプやDMにて随時受け付けております。
また、「アーチャーフォレスト」で検索かけて、Twitter徘徊しておりますので、見かけたらたまに回答します(笑)

筆者Twitterのフォロワーにアーチャーフォレスト民と思われる方がかなり増えてきており大変驚いております。どんどん新規さん増えてるようなので、これからも皆さんでアーチャーフォレストを盛り上げていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?