見出し画像

アーチャーフォレスト 攻略情報①

はじめに

攻略情報が少なすぎるため、自分なりに書いてみることにしました。
(手探り感や少ない情報収集も楽しいですが。)
この記事では主に初心者向けに対しての情報となります。
初投稿なので見づらいと思いますが、参考になれば幸いです。

※ここに記載されている情報はあくまで、私の考えなどになりますので、必ずしも正解とは限らないです。

進め方 ~全体~

基本的には、放置・強化・挑戦 といったループになります。
放置がプレイ時間の大半を占めることになるので、頑張って放置しましょう。
強化は多種多様な方法があります。課金は刺激が強すぎてあまりオススメしません。
挑戦はメインステージやボス戦、PVPなどが該当します。大半がメインステージですね。

進め方 ~放置~

まず、放置には2種類あります。オンライン放置とオフライン放置ですね。
オンライン放置:ゲーム画面つけっぱの時
オフライン放置:バックグラウンドやスマホつけていない時

オンライン放置の方が得られるものは多いです。
オンライン放置中はスマホが熱くなってしまったり、充電の減りが早かったりしますのでご注意ください。(私のスマホが古いだけかも)

~オンライン放置~

矢を製作結合してレベルを上げる、ステージを進める、イベントコインを集める、ダイアを集める などの時にオンライン放置します。
特に前2つに関しては、オンラインじゃないとできないことなので、オンライン放置必須になります。
自動スキルと自動製作をONにして放置しましょう。

~クエスト(ミッション)~

ホーム画面の階層表示の下にある項目です。
条件をクリアするとダイアが貰えます。
条件は特に難しいものではないので、放置ついでにどんどんこなしていきましょう。
ある程度パターン化されていますが、ある時を境にパターンが変わることがあります。かなりクエスト量ありますが、上限あるのでいつか終わります。

~オフライン放置~

ステージの最高到達階と放置時間によって、報酬が決まる仕組みです。報酬は画像の通り、ゴールド、転生石、イベントコイン、ダイア、矢の補給石 の5つになります。最高到達階を更新した時は一度転生しないと、オフライン報酬は増えないので、気をつけてください。それ以外は特に語ることない
ですね。

~ショップ(動画視聴系)~

20分ごとにアーチャー召喚とボス戦チケット取得、24時間ごとにルーン取得ができます。
オンライン放置、オフライン放置どちらも同じ時間なので、こまめに確認してたくさん取得しましょう。

進め方 ~強化~

初心者の方に関わらず、みんなが1番悩むところだと思います。どれを優先して強化すればいいのか、どこまで強化すればいいのかなどなど。
かなり長くなりますが、色々説明していきます。

~ゴールド~

一番最初に触ることになるゴールド強化です。
画像内にも書かれてますが、ゴールドでの強化は転生時にリセットされてしまいますので、無理に最大レベルを狙う必要はありません。

強化内容は以下の通りです。


1.基本攻撃力:アーチャーの攻撃力を強化。最大レベル不明(300以上は確認済み)
2.攻撃速度:アーチャーの攻撃速度を強化。最大レベル20
3.致命打確率:アーチャーの致命打確率を強化。他ゲーで言うクリティカル率。最大レベル20
4.致命打ダメージ:アーチャーの致命打ダメージを強化。他ゲーで言うクリティカルダメージ。最大レベル不明(300以上は確認済み)
5.雷の攻撃力:画面をタップすることで降る雷の攻撃力を強化。最大レベル50
6.自動雷攻撃:10秒ごとに自動で雷が降る回数を強化。最大レベル50
7.フェンス強化:フェンスの体力を強化。最大レベル30
8.フェンス回復:60秒ごとにフェンスの体力が回復する値を強化。最大レベル50
9.ゴールド増加:ゴールド獲得量を強化。オフライン放置にも適用されるかは不明。最大レベル5
10.ゴールド2倍獲得:ゴールドを2倍獲得できる確率を強化。オフライン放置にも適用されるかは不明。最大レベル5

メインステージで敵を倒し、ゴールドを集め、どんどん強化しましょう。
最初期の優先度(左が高い、上記資料の番号で記載)は、9,10,2,6,5,1,3,4,7,8 だと思います。ゲームの進行度によって、色々前後するとは思いますが、とりあえずフェンス関連は最後で大丈夫です。結局敵を
倒せないと次の階層にいけないので、火力をあげましょう。

~転生~

放置ゲーなら定番の機能ですね。
現在のステージ、現在の階層によって、転生石が貰えます。
また、課金ボーナスや特定アイテムがあると、貰える転生石が増えます。
オプションで自動転生もできますので、オンライン放置する際は活用しましょう。

強化できる箇所は強化ページにある攻撃タブと製作タブ、各アーチャーのステータスです。
強化内容は以下の通りです。

1.基本攻撃力:攻撃タブにある項目。最大レベル500
2.致命打ダメージ:攻撃タブにある項目。最大レベル500
3.製作する矢のレベルの増加:製作タブにある項目。最大レベル不明(90以上は確認済み)
4.攻撃力:ステータス項目。このアーチャー自身の攻撃力を強化。最大レベル不明
5.攻撃速度:ステータス項目。このアーチャー自身の攻撃速度を強化。最大レベル10
6.致命打確率:ステータス項目。このアーチャー自身の致命打確率を強化。最大レベル20
7.致命打ダメージ:ステータス項目。このアーチャー自身の致命打ダメージを強化。最大レベル不明
8.スキル強化:ステータス項目。このアーチャーのキャラが上がった時に、スキル効果が増える箇所を強化する。最大レベル不明
 例)下記画像のタウ:20秒の間味方の攻撃力が950%増加する → 20秒の間味方の攻撃力が3021%増加する(スキル強化の+218%で計算)
 ※パッシブには強化乗りません。スキルだけです。そのため、スキルの有無やスキルの効果によっては完全な無駄になるので、注意しましょう。
9.クールタイム減少:ステータス項目。このアーチャー自身のスキルクールタイムを減少する値を強化。最大レベル20
10.素早い製作:金床で製作できる矢の製作時間が短くなる。最大レベル20
11.保有できる矢の数増加:製作した矢を保有できる数が増加する。最大レベル30
12.製作できる矢の数増加:金床で製作できる矢の数が増加する。最大レベル10

最初期の優先度(左が高い、上記資料の番号で記載)は、3,10,11,12,2,1,5,9,7,4,6,8 とかだと思います。正直全部あげたいので、優先度にかかわらず強化してしまって大丈夫です。

~ダイア~

価値が高い、強化方法いっぱいということで、一番悩むと思われます。

強化内容は以下の通りです。基本的にダイアの必要量はレベルが上がるごとに増えると考えてください。
※初心者向けの記事なので、一部省略してます。

1.坂の拡張:編成できるアーチャーが増える。最大レベル7
2.フェンス強化:ゴールド強化と同じ。最大レベル30
3.フェンス回復:ゴールド強化と同じ。最大レベル50
4.ゴールド増加:ゴールド強化と同じ。最大レベル5
5.ゴールド2倍獲得:ゴールド強化と同じ。最大レベル5
6.オフライン報酬ボーナス:オフライン放置で貰える報酬が増える。最大レベル10
7.攻撃速度:ゴールド強化より効果量が多いだけ。最大レベル20
8.致命打確率:ゴールド強化と同じ。最大レベル20
9.雷の攻撃力:ゴールド強化と同じ。最大レベル不明
10.自動雷攻撃:ゴールド強化と同じ。最大レベル50
11.製作する矢のレベル増加:転生石の強化内容であったものと同じ。最大レベル70
12.自動製作:金床消費がない製作。10秒ごとに自動で矢を作る数が増加する。最大レベル50
13.自動結合:10秒ごとに自動で矢を結合する数が増加する。最大レベル50
14.アーチャーガチャ:キャラ被りするとキャラのレベルが上がる。確率かなり渋め。
15.ダイア転生:ダイアを300個使うことで、転生時に得られる転生石が2倍になる。

こんな感じでめちゃくちゃ数あります。ゲーム進行していくとさらに増えます。
最初期の優先度(左が高い、上記資料の番号で記載)は、1,14,4,5,12,13,11,6,7,10,8,その他 とかだと思います。
フェンス関連はゴールド強化と同じく最後でいいです。
雷の攻撃力は序盤優秀なダメージソースなので、目がくらみますが、長い目で見ると、コスパが悪いのであまりオススメしないです。
上げても50くらいまでにとどめておきましょう。
ダイア転生はおいしいので、高階層まで辿り着いた時は使っちゃっても全然大丈夫です。

~アーチャー(キャラ)~

ブラウニー、タウ、ヘッドウィッグ この3体が出るまでは、アーチャーガチャ引き続けましょう。仕事量が段違いです。
出たら、いったん撤退です。被りを引くことで強化はできますが、確率が低いこと と 上記3体以外は恩恵が少ないので、無理に引かないで大丈夫です。クエストでアーチャー召喚が提示された時に引くくらいの感覚がオススメです。また、PVPコイン(後述)で星4以上のアーチャーは交換できるので、そちらの方がコスパいいです。
個別ステータスでの強化については、転生 の方で記載してるので、そちらをご確認ください。
この時点では特に最強編成とかは考えないで大丈夫です。可愛い、強そうと思ったアーチャーを強化してください。

~矢~

矢をどんどん作っていくのとても楽しいですよね。
他の放置ゲーにはあまり見られない視覚的な強化が実感しやすくて、個人的にはこのシステムがアーチャーフォレストの醍醐味だと思ってます。
このゲームは矢のレベルをどんどん上げていくのが、正義なので、製作関連の強化内容はできるだけ優先して上げていきたいですね。特に自動製作と自動結合は上げれば上げるほど楽しくなるのでオススメです。
最初のうちは、手動で製作や結合をすると思うので、あんまり放置はできないですね(笑)
また、矢の最高レベルを更新するとダイアが貰えるので、製作する矢のレベル増加が強化できるときに強化した方が効率がいいです。
ダイアや転生石を貯めまくって、一気に強化するのはオススメしません。ステージ攻略の効率も上げられないので。

~特殊カード~

ボス戦(後述)で入手できるアイテムです。
レア度によって、効果量が異なります。

強化内容は以下の通りです。

1.基本攻撃力:ゴールド強化などと同じ。最大値不明
2.攻撃速度:ゴールド強化などと同じ。最大値2.000
3.致命打確率:ゴールド強化などと同じ。最大値70.0%
4.致命打ダメージ:ゴールド強化などと同じ。最大値10000%
5.雷の攻撃力:ゴールド強化などと同じ。最大値20000%
6.自動雷攻撃:ゴールド強化などと同じ。最大値50.0
7.モンスター弱化:敵の体力を減少させる。メインステージ以外で効果があるかは不明。最大値90.0%
8.転生石獲取量増加:獲得できる転生石が増加する。転生時以外で効果があるかは不明。最大値1000%
9.ゲーム速度増加:ゲームの進行速度を増加する。動画視聴系、PVP入場券のクールタイムなどには反映されない。最大値100%
10.ステージスキップ確率増加:メインステージで1階層突破ごとに、次のステージをスキップする確率を増加する。最大値100%

ボス戦からランダムで入手という形なので、優先度などはないです。
特殊カード唯一の強化内容があり、どれも強力なので、早めにカンストさせたいですね。また、致命打確率はゴールド強化や転生石強化の致命打確率と組み合わせることで100%にできます。
カンストさせたカードはそれ以降出ないです。

~イベントコイン~

メインステージ攻略、オフライン放置で入手できるアイテムです。
交換内容は 月曜朝9時から翌週月曜朝3時までの 週替わりで変更されます。また、イベントコインも週替わりで変更となり、次週に持ち越しなどはできません。しっかり使い切りましょう。
交換内容は以下の通りです。

例1
例2

星5アーチャーが3回交換で15体、星4アーチャーが10回交換で50体、上級ルーンが1回交換で1個、中級ルーンが2回交換で2個、アーチャー召喚・ボス戦チケット・矢の補給は恐らく無限回交換できますが、交換していくたびに該当の必要コインが100ずつ増えていきます。
ルーンは、別記事でご紹介いたしますので、そちらをご確認ください。

優先順位は、上級ルーン、中級ルーン、星5、星4、アーチャー召喚、矢の補給、ボス戦チケットだと思います。ゲームの進行度や交換内容によって、多少変わるので、参考までに。
また、課金要素で全ての交換内容とダイアをゲットできます。
既に交換しているものがある場合、重複はせず、貰えるダイアが多くなる仕組みです。

~PVPコイン~

PVP戦(後述)にて、入手できるアイテムです。
交換内容は固定、交換回数は週替わりでリセットされますが、PVPコインは同一のものを使うので、無駄になるとかはないです。
交換内容は以下の通りです。

画像の通り、星4以上アーチャー交換・ダイア・ボス戦チケット・矢の補給石・各種アップグレードになります。
オススメとしては、ダイア、製作する矢のレベル増加、アーチャー交換、
製作できる矢の数増加ですね。それ以外は効果量が小さかったり、入手方法が豊富だったりするので、あまりオススメしません。
雷の攻撃力は魅力的に見えますが、PVPコインを安定して取得できるようになる頃には、あまり雷は強くないと感じている頃だと思います。
各種アップグレードの最大レベルは全て不明ですが、レベルを上げる度に必要コインは増えるみたいです。

進め方 ~挑戦~

放置、強化が終わったら、どんどん挑戦しましょう。
挑戦することで、さらに強化できるようになります。

~メインステージ~

ログインしたら、まず表示される画面がメインステージですね。
メインステージ攻略中は、矢の製作結合や画面タップで雷攻撃、スキルの発動など色々あるので、暇がある時はそちらも並行してやりましょう。
また、クエストがメインステージ攻略中に関わるものが多いので、こまめに確認してこなしていきましょう。
100階や150階まで今のステージを進めると、新ステージが解放されます。
右上メニューの地図から新ステージに進むことができます。

地図

難易度が上がる代わりに、入手できる転生石とゴールドが増えます。
ただ、新ステージ解放してすぐは、転生石ペナルティがかからなくなる20階以上まで登りづらいので、今のステージが結構スムーズになるまで新ステージに行くのは待った方がいいと思います。

~ボス戦~

右上メニューのボス戦からボス戦チケットを1枚消費して挑戦できます。
ボス戦チケットは8時間で1枚自然回復し、所持上限は3枚となります。
自然回復以外の方法で、ボス戦チケットを入手した際は、3枚の上限を超えて保有できます。

ボス戦をクリアすることで、前述した特殊カードが貰えますので、どんどん挑戦しましょう。
ボスはレベル1からレベル60まであり、上がるにつれ、貰える特殊カードが効果量の多いものになっていきます。
また、初回報酬でダイアがそれぞれのレベルで貰えます。結構おいしいので、ダイア集めにも有効です。

ボス戦の内容としては、制限時間1分30秒で敵は強力な1体だけです。攻撃力や体力がかなり高く、倒せなかったり、死んでしまったりと舐めてると普通にやられます。一度死んでも、広告視聴かダイア支払いで敵の体力を引き継いだまま、ボス戦を続行することができるので、そこも考慮して挑戦しましょう。
ゴールド、イベントコイン入手、矢の製作結合や自動スキルが使えないこと以外はメインステージと変わりません。
画面タップで雷攻撃はできますし、ゴールド強化で強化したものもボス戦に反映されます。スキルは手動で発動することになりますので、自分の中で発動パターンを確立し、効率的にダメージを与えることをオススメします。
また、序盤のうちはめんどくさいですが、ボス戦専用のパーティーを作っておくといいと思います。ボス戦のオススメアーチャーはスキル発動で時間を稼げるスカーやコバン、ライノあたりです。特にスカーは対ボス特効のパッシブがあるのでオススメです。

~PVP~

PVP入場券を1枚使用して、PVP戦に挑戦できます。
PVP入場券は2時間に1枚回復、最大10枚+2時間 となっており、現状、自然回復以外で増やせる方法はないです。
(たまに自然回復が早いときがあるような気がするけど気のせい?)

対戦相手は自分で選択することができ、下の更新ボタンを使えば、対戦相手の厳選ができるので、自分より弱い人と対戦しましょう。
更新ボタンは何回でも押せます。PVPオート進行を設定している時は、現在の選択肢からランダムで対戦相手が選ばれます。
ちなみに、対戦相手とランキングは同じサーバーで参照されるので、
強すぎる人やチーターっぽい人がいる、稼働率が高いなどのサーバーなら、設定からサーバー変更で、弱いサーバーに行き、少しでも勝てるようにするのもありです。

シーズンは月曜朝9時から翌週朝9時までです。前述したPVPコイン交換と同様ですね。PVP入場券はそのまま引き継ぎとなり、シーズン開始に全回復するとかはないので、ランキングと入場券数を考慮して、挑戦しましょう。

ランキングはレート制でシーズン最初は全員200になります。
勝つと+10、負ければ-10と単純です。PVPコインは勝つと15枚、負けても10枚もらえる仕組みです。

PVP戦の内容は他のモードと違い、かなり特殊です。
まず、対戦時間が30秒で、相手がどれだけ強くても戦闘不能にはなりません。相手のモブ?か柵のどっちかに与えたダメージ量で競い合います。モブは移動速度低下とか一応かかるみたいです。
スキル面や戦闘面では、何をしても雷や隕石は降りません。基本矢だけの戦闘になりますので、パーティーがガラッと変わります。
スキルは1回だけの使用になるので、ヘッドウィッグのスキルは無駄になります。ただ、ヘッドウィッグはパッシブとステータスが強いので、普通にPVP戦でも採用できます。
謎仕様で、ブラウニーとタウのスキルは終盤に使うと、効果量が多くなるのか分からないですけど、ダメージ総量が最初に使った時よりもかなり多く
なります。

課金要素

どのゲームにおいてもそうだと思いますが、ゲーム性などが自分に合ってて、長続きできるなと思ったら、課金を選択肢に入れましょう。
ましてや、このゲームは時間をかけさえすれば、課金しなくても確実に強くなれます。

この時点で課金するなら、広告視聴ブロックとVIPボーナスくらいだと思います。
広告視聴ブロックは、広告を見ることで貰える報酬を広告を見ずに、報酬が貰えるようになる要素です。値段は1000円前後です。
VIPボーナスは、ゴールドと転生石の獲得量が増え、毎日矢の補給石、ボス戦チケット、PVPコインが貰えます。VIPボーナスは4段階まであり、最終的にはゴールド・転生石獲得量が20倍UP、矢の補給石×100、ボス戦チケット×20、PVPコインが150枚となります。結構おいしいですが、値段は4段階まで買うとなると、20000円弱になります。そのかわりに結構インフレするので、自分とよく相談しましょう。

さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございました。
この記事よりももう少し基本的な内容が詳細に書かれてるサイトがありますので、そちらも参考にするといいと思います。

https://seesaawiki.jp/archerforest/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8

改めて記載しますが、この記事は初心者向けとなっております。
ゲームを進めていく中でアンロックされる強化方法や上級者の考え方などは別記事で記載する予定です。
早くしてって方はフォローやいいねなどで応援よろしくお願いいたします。
この記事だけで1週間以上かかっています(笑)
こういう記事やブログたくさん書いている人すごいです…。
質問はこの記事のコメント、もしくは筆者Twitter(@nijimasu86)のリプやDMにて随時受け付けております。
また、「アーチャーフォレスト」で検索かけて、Twitter徘徊しておりますので、見かけたらたまに回答します(笑)
このゲーム、最近ユーザーも運営も活気づいているので、これを機に皆さんで盛り上げていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?