見出し画像

今日は娘の誕生日|家で仕事できる幸せ

今日は長女3歳の誕生日でした。

3年前のこの日、早朝の妻の破水から始まったことが思い出されます。まだ暗いうちに荷造りをして急いで近所の産婦人科へ駆け込んみました。

初めての経験ですが、陣痛の前に病院に行けたというのは今思えばラッキーだったのかもしれません。急に出てくるということで夫婦ともに緊張する間もなく出産する事になりましたしね。

振り返ってみるとあっという間の3年間。今はお話もできますし、自分のやりたいことを主張するようにもなりました。成長したなぁと。

そんな娘も来年からは幼稚園に入ります。こうして毎日一緒にいるのも残り5ヶ月になってしまっているんだなと、嬉しくもあり寂しくもあり。

今日ずっと一緒にいる中で改めてありがたいと感じたこと。それは、

平日の昼間から誕生日祝いができたこと

今日本にどれだけの人が平日に家族全員揃って過ごすことができる人がいるのかと考えると、本当に恵まれていると感じました。

私があのとき勇気を出して、会社勤めを辞める覚悟をしなければこんな生活をする事はなかったのだから。

当時の自分を褒めてあげたいなと思います。今日は特に自分の生活環境に感謝できる日になりました。

もし、あなたが子供と一緒に過ごしたいと感じるなら私と同じように選択することをオススメします。子供が小さい時に一緒にいることがどれだけ幸せを感じられるかを経験して欲しいです。

娘の誕生日の過ごし方(長女3歳編)

ここからは本当に日記です。家でインターネットのお仕事をする私の今日の一日を残しておきたいと思います。興味がある方はイメージしてみてください。

今日は子供教室の日だったので、秋の雨のなか車で幼稚園に送ります。自分で選んだ青い雨傘がお気に入りの長女は、雨の日が大好き。先日山梨のファミレスでもらった紫色のキラキラがついた指輪を付けていきました。

その間に私はガソリンを入れに行きます。最近妻が来年の幼稚園の送り迎えに車を使いたいというので運転の練習をしているのですが、ガソリンの量で余計な不安を与えたくないので早めに補給するのです。

その間に一度家に帰って、運営するWEBサイトの編集をします。今日はライターさんから受け取った記事の細かい編集とYouTube動画に掲載するテロップの文章作成です。2時間ほど行って、再び車で幼稚園へお迎えに行きます。

楽しそうに帰ってきた妻と娘2人を乗せて誕生日ケーキを買いに行きました。市内の有名店に行ってケースをのぞく娘。ちょうどハロウィン時期なので欲しいものはおばけの形のモンブランケーキ。ホールケーキじゃない。

誕生日なのだからホールのケーキが良いなと思っていると、シュークリームとフルーツがたくさん乗ったキラキラのケーキが出てきます。

「このケーキがいい!」

ラッキーなことに娘は今出てきたばかりのこのケーキを気に入ってくれたのです。3本のろうそくとチョコレートプレートをつけてもらってウキウキ帰宅します。

自宅で誕生日パーティーのはじまり

大きなケーキを前に写真を撮影します。まだろうそくの日が怖いのかうまく吹き消せないのが可愛い。親が両側から内緒で吹き消してあげます。

今日はいっぱいお菓子を食べて欲しかったので、このケーキがお昼ご飯。いつもは甘いもの控えめだからね、こんな日はいっぱい食べて特別感を感じて欲しいなと思ったのです。

そしてプレゼントは「ディズニーのプロジェクターの新しいソフト」「ミニーのぬいぐるみ」「お気に入りのリュックサック」「ディズニーのレジスター」です。おじいちゃんおばあちゃんからもプレゼントがもらえて本当に幸せそうでした。

お昼寝は私の書斎で

一緒にプロジェクターで新しくもらった「ディズニーのプロジェクター」の「ベイマックス」を一緒にみることに。娘は私の革のソファーで、私は床で寝そべりながら。

私がパソコン作業のときに使っているひざ掛けを毛布にして2人でみていると、隣から寝息。

暗い部屋で優しい音楽がながれるおもちゃなので、気持ちよくお昼寝に入れたようです。私もせっかくだからと一緒にお休み。

そこから妻と娘へ手料理を作るパパへ

実は私、なぜか料理が得意なんです。娘は私の作る煮込みハンバーグが好きなので、妻と相談して今日は私が料理する事になっていました。

相談したものの、娘の誕生日は妻が始めて出産を成功させた記念日でもあります。ちょっとは楽しんでもらえたかな。

娘2人をお風呂に入れて、眠くなるまでディズニーレジスターで遊んでおやすみ。


幸せそうだったなぁ。ありがとうしかない。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、子育て世代の親子の過ごす時間を増やすためのサービス・コンテンツ作りに使わせていただきます。