見出し画像

10月18日/私たちの嗅覚は善悪も芸術の純粋さもかぎ分けることができる

"私たちは、私たちの嗅覚に本当に感謝しなければなりません。

なぜなら、私たちは嗅覚のおかげで、
地球上の二物の価値を感じ取ることができるのだからです。

すでに小さな子供のときから、どうすれば不快になり、
どうすれば快適になるかを学んでいかなければ、
私たちは後の生活の中で道徳的な質を
経験することはできないでしょう。

私たちはしばしば、とても大切な事物を、
いわゆる「がらくた」の中からさえ
見つけ出すことができるのです。



しかし、嗅覚が本能や衝動といかに強く
結びついていようが、私達は正に嗅覚の
道徳的な側面を通して、何が善で何が悪であるかを、
嗅ぎ分ける訓練をしていくことができるのです。

それどころか私たちは、絵画を見たり音楽を聴いたり
するときにも、それが香り高いものであるか否か、
純粋であるか否かを、嗅ぎ分けることができるのです。"

   <<魂の扉・十二感覚論>>


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
     心のブロックを解き
   壁の向こうの未来実現力を得る
  ⬇︎ 好運シュタイナーアートワーク ⬇︎
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
🏆⬇︎無料LINE登録で有料級特典10個⬇︎🏆
✅【診断付き】タイプ別才能の伸ばし方
✅心がスッキリ整い引き寄せマインドに「描く瞑想」
✅過去をリセット「人生ファスティング」
✅逆算思考で未来を引き寄せ「フューチャーアート」
✅子育て・潜在意識の活用法など「豪華6本ラジオ音声」

🌟公式LINEからお受け取り下さい🌟
【⬇️無料登録はこちら⬇️】
https://qtewx2i0.autosns.app/line
【スマホからは「アプリで開く」を押してください)】


子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。