見出し画像

こんにちは、にじ工房 新井理恵です。
いつもありがとうございます。

にじ工房 Facebook ライブ
2月4日 21時から30分です。




私は手しごとの中でも編み物が特に好きなのですが、
最近は編み物から少し遠ざかっていました。

先日から久しぶりに靴下を編んでいます。
「靴下用の毛糸」というものがあり、
一般の靴下とあまり変わらない厚さで編みあがります。
洗濯機でも洗えて、丈夫で実用的。

久しぶりと言うか、この冬初めて編む靴下です。
編み始めると楽しくて夢中になってます。


ホームページ、リニューアルしています。
まだこれから手を入れて行くところもありますが、
少しずつ整理していきます。

◉子供の教室
◉保護者のサポート
◉先生や指導者さんなどの学び
と、カテゴリーで分けてみました。


不登校や発達に関する個別相談も
多く寄せられています。
シュタイナーの考え方は、
医療や学校現場で一般的に言われているアドバイスとは
少し見方が違うところがありますので、
「今までちとがう」ことに
戸惑われるかもしれません。

お子さんの持っている良いところ、
適性を伸ばしたいと言う気持ちは
わたしも同じです。

きいてみたいなと思う方は
HPよりご相談ください

====

Facebook ライブは、今回から
「子供に本物のかしこさを育てる」と題して、
シリーズでお届けします。

その第1回め。

「かしこさ」と言うと、
学力や学校の成績が良いという
イメージを持つ方と、
一方で
ずる賢い、など
ネガティブなイメージを
持つ方もいらっしゃいます。

私が思う賢さは、
考える力や選び取る力、
あるいは心の温かさなどと、
また争わずに物事を乗り越えていける
総合的な判断力です。

子供達にそのような賢さを育てるには、
どのような働きかけ、
サポートをすればいいのか、
ということを
今回は子供のタイプによって
お話しします。

にじ工房 Facebook ライブ
2月4日 21時から30分
Facebook にじ工房のページよりご参加ください。



子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。