マガジンのカバー画像

今日の一歩を励ますシュタイナー365

602
夢や目標が10倍かなう。 日々の行動を励まし、流れを変える気づきを シュタイナーの言葉から 毎日お届けします。
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

5月31日/道徳的衝動からの行動が世界を変える

"ショーペンハウアーは、 「モラルを説教することは易しい。モラルを築くことは非常に難しい」…

5月30日/各国の神話はなぜ似通っているのか

"宗教的意識に先行する時代と 本来の宗教的儀式の時代との間には 中間状態があります。 神話…

5月29日/私が世界を見つけるのではなく、世界が私を見つける

"つぎに、意識的心魂の美徳とも言うべき 「中庸」「思慮深さ」について考察しなければなりませ…

5月28日/感覚を広げ関心を持つことが人間的な生活となる

"いかに多くの人々が世界を通過し、 さまざまな人間に出会っていながら、 根本的には知り合っ…

5月27日/無関心という悪

"無関心 ここでも、人間は二つの極のあいだの中間を 保たねばなりません。 一方の極は無気力…

5月26日/学校生活が愛に満ちていれば、人生後半に光をもたらす

いつの日か、この学校での生活を振り返って、 「あのころ、私はあることを学んだ。 あのころ…

5月25日/学校生活は人生全体に影響を与える

"いいですか、愛するみなさん。 みなさんは、この学校生活が人間の人生全体と どのように関連しているかということに 注意しなくてはなりません。 歳を取ると、人間は70,80,という年齢を 迎えることになります。 人生は幸福と不幸を、 美しいものと醜いものをもたらします。 今お話したとおり、人間は老人になると、 70歳、80歳になります。 ここで私たちは人生を 24時間からなる一日にたとえることができるでしょう。 つまり一日が人生全体を表すとなると、 わたしたちがこの

5月24日/子ども時代に理解できないとしても真理を聴く意味がある

"さて、わたしは生徒のみなさんがいるこの場で、 みなさんの愛する先生にも いくつかのことを…

5月23日/子ども時代に身につけるべき注意深さと勤勉さ

"もし、みなさんのなかで、 だれかが注意深さを失うようなことがあれば、 みなさんのなかの別…

5月22日/肉体的存在から精神的存在へ人は向かう

"愛するみなさん。 きょう、この極めて厳粛な瞬間に、 わたしたちはさらに別のことを 思い出…

5月21日/空間認識はほかの感覚と共に正しく育つ

"子どもの線画を見てみよう。 7歳・8歳までの子ども、9歳までの子どもは、 正しい空間感覚を…

5月20日/子どもに可能性を知らせるためには?

"「自分を見てごらん。手が二つある。右手と左手だ。 手は働くためにある。この両手で、君はい…

5月19日/芸術的に意志を育てることができる

"子どもに読み書きを教えるとき、 教師は最も物質的な領域で授業をする。 算数を教えるときは…

5月18日/身近で良く知っていることを通して知識への関心を子どもに育てていく

"子どもに身近なものを説明することによって、 子どもに熟考を促すもの、 のちに地理・博物学のなかに現れてくるべきものを教えていく。 それを、よく知っているもの、 よく知っている動物・植物、土地の様子、 山・川・野原に結びつけることによって、 子どもに説明できるし、理解させることができる。 郷土誌といわれるものである。 大事なのは、1年生の子どもを 周囲に対して目覚めさせること、心魂を目覚めさせることだ。 こうして子どもは、 自分が周囲と本当に結びついているということを