見出し画像

あの子って○○なんだって【コトバビタミン】第138回

人の噂話でよく聞くフレーズ、

「あの子って○○なんだって」


あなたはこの言葉を他者から伝えられた場合、どんなことを考え、どんな言葉を返すか?

この言葉から考えるに、自分に話して来た人も他者から聞いた情報であることが分かる。

人から聞く噂だけでなく、インターネット上でも、このような不確かな情報が出回り、噂になった人物の評価が下がってしまうことがある。

このような情報に出くわした場合、不用意に共感したり、余計な首を突っ込んだりしないことが賢明である。

こういうときは、全てこの返しで、その後触れないに限る。

「へぇ〜、そうなんだ。私は知らないけど」

こういう噂話は、ある人の嫉妬心から振りまかれているケースも多い。ネット上でもそのパターンが横行している。

また人は噂話が大好きなので、すぐにその場にいない標的を探してしまうが、やはり実際に遭遇したり、見たりした情報でないことを他に広げてしまわないことが、余計な問題に巻き込まれない対処法である。

○○と言われているあの子と実際に接してみると、意外にもとっても仲良くなることもあるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?