見出し画像

人それぞれの成功パターン

こんにちは、どうやら成功パターンって人によってそれぞれ違うようなんですよ。

自分の成功パターンを探すには、過去の成功した経験から分析していくのが良いようなんですが、私にはコレといったものが見当たらず。

すごく恐る恐るにはなりますが、私の唯一の成功体験から今日は広げて書いていきたいと思います。

■唯一の成功と呼べるもの

本当に成功体験が少なくてガッカリなこの企画なんですが、唯一成功と呼べるものがあるとするならば、高校受験でしょうか?

私はその当時、週に一回ほど、親戚のおじさんに勉強を教えてもらっていたのですが、3年生の後半の時点でも目指している高校に偏差値届かず、

冬休みは朝から夜まで過去問をひたすら解きまくったという、謎のガッツを見せた期間があります。

おじさんの日頃の指導の積み重ねと、そのスパルタ期間があったからか、見事高校受験に成功したのではありますが、後で周りに聞いたところによると、まさか私が受かるとは思わなかったと言っていました。(だよね)

■私の成功パターン

この件から見ても私の場合は、長期的な努力というのは向いていないようで、短期的に心底信じた作戦でグッと集中するというのが良いようです。

あと、追い込まれると集中できるのか、他の事をバッサリ切れるので、それだけをバカの一つ覚えみたいに、ひたすら信じて繰り返すことができたのかなと思います。

いずれにしても終わりが決まっているからできるタイプなので、期間を決めて集中して、あれもこれも手を出さず、ただ繰り返すというのが私には良さそうです。

■皆さんはどうですか?

私の体験があまり参考になっていないかもしれないので捕捉したいと思うのですが、人によって、バカにされたから頑張れたとか、環境が良くてうまくいったとか、そういうポイントがあるのだと思います。

私の場合は、一時的にでも最大限努力したという、印象的な期間を作れたことは、自信につながりました。

今、書いてて気づきましたが、私の場合はインパクトが大事なのかもですね。もともと、自信がないタイプなので。

これを参考に、今後はインパクトのある期間を過ごして、飛躍したいと思います!

皆さんのおかげで気づきが一つ増えました。ありがとうございます!

このテーマはもっと深堀りできそうですので、また日を改めて考えてみたいなと思います。

今日も遊びに来てくださってありがとうございました。またお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?