見出し画像

第13回 運動の効果について

こんにちは。
公平病院のにじいろの会です。

お身体を良い状態に保つためには運動が必要というお話しを聞いたことはありますでしょうか。
しかし、漠然と「運動が必要です」と言われても、始めるのがなかなか難しかったり、いざ始めてもなかなか続かなかったりするものです。
私は元々身体が細く、がっちりとした身体に憧れて筋トレをした時期もありましたが、なかなかモチベーションを保つのが難しく、長くは続きませんでした。
運動の効果を知ってからは、運動の必要性を実感し、現在は運動をすることが習慣となっています。
今回は運動をするとお身体にとってどんな効果があるのか書かせていただこうと思います。
また、私なりの運動を続けるコツもお話しさせていただきます。

糖尿病の治療において、運動の効果とされているものは
1.      エネルギー消費の増加による高血糖、肥満の是正
2.      インスリン感受性の改善
3.      高血圧、脂質異常症の改善
4.      心肺機能を高める
5.      精神的な健康維持
6.      認知機能の低下を防ぐ
があります。

運動を行うことは、身体的効果だけでなく、ストレスの軽減など精神的健康にも有用です。
新型コロナウイルスの感染拡大により、未だ私たちの生活は多くの制限があります。
日常生活の中でも今まで当たり前だったことができなくなり、ストレスを抱えていらっしゃる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
運動を習慣として行うようにすると、身体だけでなく心も不思議とすっきりとした気分になれることが多いです。
運動を行うことは、心身ともに健康な毎日に繋がる秘訣の1つになりますので、無理のない運動から始めてみてはいかがでしょうか。

運動を続けるコツについてです。
私個人の意見になりますが、「日々習慣として行っていること」とセットにして運動を行うことをおすすめいたします。
例えば、毎回の食事後1時間経ったら運動する、トイレに行った後に運動する、お風呂に入る前に運動するなどです。
運動しようと頭では思ってはいてもなかなか行動に移せない時は、日常生活で当たり前に行っていることとセットにして、ぜひ運動を習慣として行うようにしてみるのも良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?