見出し画像

【銀河展】銀河展やります!

6/21(金)~7/30(火)まで
上川町のコワーキングスペースPORTO内
ギャラリーKINCOにて
「銀河展inPORTO」を開催します。

2018年に一度札幌のラボラトリー・ハコさんにて開催したイベントです。

銀河展って?
宇宙、星、銀河をモチーフにした展示です。
絵、造形、詩、音楽、自由研究、会話、有形無形問わない、宇宙に関するものごとをやっていく展示です。

私は星を眺めることが好きです。
星の瞬きを見ていると、気持ちが落ち着きます。
子供の頃からそうすることが好きで、父に連れていってもらったキャンプ場や海でも、夜は潮騒を聴きながら、ずっと寝転んで星を見ていました。

2018年の展示は、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を何となく読んだことがあるけれど、原文で最初から最後まで読んだことはないなあと思い、よく読んで挿絵のような絵を描きたいと思ったのをきっかけに展示をしました。

けん玉を「天気輪の柱」と呼び、オルゴナイト作家さんの作った宝石のような石の中を、100均のプラレールのSLを走らせました。折り紙作家のもこちゃんの、折り紙の花が咲き乱れ、手作りの宇宙はとても可愛らしかったです。

ベースは紺色の模造紙なので、自由に絵やシールで宇宙にしてもらいました。

ブラックライトで光る絵を展示したので、ペン型のブラックライトで自分で星を光らせて楽しんでもらいました。

結婚してお引っ越ししてからこれといった創作活動はできずにいましたが、また「遊んで学んで楽しむ宇宙」をやってみたくて企画をしました。

当時の絵も幾つか展示しつつ、ゲストさんにも声をかけて、制限のあるなかのトライなのですが、あたたかく見守っていただけましたら幸いです。

今年は、こそこそと(でもロングランで)やります。そのうち堂々とやれますように!

※この季節が一番忙しいため(忙しい時期に展示を合わせちゃいました)更新がまちまちで銀河寄りになります。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?