山ほど読んだ漫画の中で…。

今回のお題回収は、マンガ。

私は33歳女性なんですが、小6から30歳手前まで、マンガ喫茶をヘビロテしていたのと、オタクの友達もいたことから結構沢山読んでると思うな?と言うことで、

オススメと、なるべく短めの感想をあげていきます。オススメ順に、カテゴリ内は思い付いた順です。同一作者の作品は一点までっていう縛りを設けました。

~ 呼んだことがないなら是非 ~

・幽☆遊☆白書 … キャラの完成度高過ぎ。非リア系キャラにも感情移入出来る。冨樫先生作品の中でも特別心に残る作品。

・め組の大吾 … 私は全部読んでいて、昴が好きなんですが、まぁ、曽田先生作品と言えばと言うことで。主人公が現実にいるヒーロー(消防士)に助けられ、実際にその世界へ入っていくような内容。ラストも好き。

・カラクリサービス … うしおととら派とわかれると思うんですが、もし時間が有るなら絶対こっち。最後までずっとドラマがあって、ユーモラスで、感動できて、とにかく色褪せない。今読んでも斬新さを感じる名作。

~ 爪痕を残されてる作品(完結済) ~

・ヨルムンガンド … (原作派の私ですが)アニメがオススメ。なんかもう、嫌になる。こんな世の中じゃ。そんな鬱々しい気持ちを吹き飛ばして、ラストは感慨深い結果に。自分にも問いかける内容ながらも、基本は銃でバトってます。お気軽に足を踏み込んで下さい。

・のだめカンタービレ … これな。ギャグはシュール系が好きな私にも大ヒットしたんですが、今回は女性向けマンガの代表にさせてもらいました。とことん主人公のクセが強い。なんか元気になれる音楽もののサクセスストーリーです。

・宇宙兄弟 … 前を向きたい気持ちの時に。こんな人もいるのかもな、って思えるなら、きっと人生の養分になる。キラキラした気持ちになれます。

~連載中~

・ボールルームへようこそ … 一巻から読んでみてよって一番言いたいのはこれかもしれない。テーマが競技ダンスって若干とっつきにくいかもしれない事と、月マガで休載期も多いんだけど、近年の作家の中では一番気になってる。冴えない感じの主人公と面白いやつら。ダンサー界での挑戦。笑いもあるよ。まこちゃん可愛いし。

ー 最後に ー

今回は何度も読んで、何度読んでも褪せない作品だけ厳選しました。もちろんかなり趣味も偏ってるし、好き嫌いの多いタイプ。

なんで、もし一個でも共感できるなら他の作品もまず外さないと思います。

他にも書きたいのはいっぱいあるけど、鉄板だけあつめました。

もし、超ワカル!全部大好きなんですけど!って人がこれ呼んでたら、近年のオススメを教えて下さい笑

たぶん四、五年、新作を読んでないので。

おねがいね♥️





この記事が参加している募集

マンガ感想文

まだこの仕組みは解りません。マイペースに活動していきます^^