見出し画像

ログ③ レアだった不眠症状

 インチュニブ、眠くなるらしいですね。確かに眠気は感じるんですが、睡眠障害が割と重度まで行った事がある私のパーソナルデータをとりあえず晒そうとと思います。

 幼少期、自律神経失調症じゃね?と、小児科医にふわっとした診断をされる。頭痛(死んだ方がマシなくらい痛いって思った時以来急に無くなったので、多分ストレスによる体からのお知らせだったのかなって思っている。)と過敏性腸症候群と言われるも、当時のカルテは無い。牛乳飲まなくてよくなったので診断はされた事有ると思うんだけど…、優しい先生だけど、事なかれ主義だったのかなって今になって思う。

 高校~二十代前半、逆流性食道炎ぎみになる。因みにこの頃はまだ心療内科にかかっていない。所謂ストレスが胃に来る人。

 二十代後半、睡眠障害、拒食&過食(但し元々消化器が弱いので辛くなったら食べないから太らない)になる。自律神経が本格的にぶっ壊れたのはこの頃です。家庭の問題と社会的な不適応を誰にも理解されず相談もせず頑張っていた頃。目指していたのは漠然とした普通のイメージです。いま思えば当然無理です。

 この睡眠障害が医者に働くなと言われた最終結果なんですが、子供の頃から重度の肩凝りも永続デバフとして持っていたので、やはり無理のしすぎだったんだろうなと思うわけですが、ここで私の睡眠障害にクローズアップ。

 先ず、不眠をこじらせる。二日くらいほぼ寝れなくて、“どんだけ眠くても”眠れなくて、眠剤系に耐性が有りすぎるらしいと気付く。薬を飲んでも眠れないので眠気だけ有るのってクソしんどいから寧ろ薬を減らす事にする。一番気休めになったのはベルソムラ。ベルソムラさんお世話になりましたって感じ。

 それでも無視して働いていた所、ついに過眠も併発しましたんでら仕事性能がオワコンとなった訳なんです。

 そして“インチュニブの眠気問題”に戻るわけなんですが、当時眠剤を飲んでも全然効かなくて寧ろ眠気が不快💢みたいな感覚はあるんですが、つい、「眠くないし眠れない。」と言う発言になってしまう。これはまた説明をするのが面倒だからで、効かない事を伝えないと他の眠剤がで辛いから許してほしい。

 なので、ノーマルに眠剤が効く人にはめっちゃ眠いかもしれないです。私は(きっと)体質の問題で、

\\ 毎 日 中 途 覚 醒 に 悩 ま さ れ て る //

けど、先生も薬剤師さんも多くは眠くなるんで何でそうなるかはわかんないっぽいです。正直理由には興味ないんで真剣には聞いてないけど、元々低血圧(今は低めくらいだった)が有るし、起立性低血圧と食後性低血圧はどう見繕っても昔からあるんで、更に血圧が下がったらまぁ、こんなこともあるよなって。

 因みに耳鳴りは血圧の変動によるものだろうと薬剤師さんに聞いていたとおり、初日が一番辛かったです。今は落ち着きをみせました。

 なので総合的に私に起きている副作用としては、“夜中目が覚めるんですけど問題”と、低血圧だぁ。懐かしい。(←悟りの境地。)だけなので、本当に優しい薬です。

\\ ス ト ラ テ ラ と 比 べ た ら ね … ! //

 因みに最近どこも血圧を測らせてくれないんで進んで先生にお願いなんてしない(モチベーションの問題。)けど、昔は上が70切る事も有ったので心底測りたくないです。体感的に80は確実に切ってると思います。

 夜中眠れない問題に関しては、とりあえず眠剤をアメル2gに変えてマシになってきたので一回も起きない日が有ったらこのままで様子をみようと思います。毎日一度は起きる、二度以上起きる日が週二回以上ある場合は増やす予定です。寝れないと…、なんもできないからね…。

 効果の追記はまた後日。





まだこの仕組みは解りません。マイペースに活動していきます^^