見出し画像

合唱は神様がくれた人間最高の遊びであり学び

子どもたちに歌う場と機会をつくる。

カゴメ野菜生活ファーム富士見さんと打ち合わせをさせていただきました。

地元の子どもたちの発表の場として利用してほしいとのお申し出をいただき、構想を膨らませています。

最初は中学の合唱部から始まると思いますが、音楽教室の生徒さんや地域の子どもたち、土日は他の地域から来た子達も加わったっていいですよね。もちろん大人だって。

私は、合唱は神様が人間にくださった一番素晴らしい遊びだと思っています。違う価値観、違う顔、違う声、全然違う人生を生きている人たちが、一つの音楽をつくるのですから。人間ってすごいと率直に思うのです。

そして、どうしたら豊かに響き合えるのか。その問いには人間の学びの全てが含まれていると思うのです。

ウマイヘタを越えた音楽の素晴らしさを体験して、そこから何かを学んで、その後の人生に活かしてほしい。もっと多面的な学びの環境を子どもたちにも、私のためにも笑、つくりたいと考えています。

富士見町はそれができる環境だと思います。そして大人にとっても子どもにとっても、多様な選択肢から自分の望む道を自ら掴めるということは、何よりも素晴らしいことであると思うのです。

それが富士見町のよさの一つですよ、と言えたなら。私なりの密かな移住政策、少子化対策です。

#にじいろむじか
#カゴメ野菜生活ファーム富士見
#信州富士見町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?