見出し画像

小説『自分らしさが見つかるまで』Episode 1

にーじです!SNS上だと1ヶ月ぶりかな?

『YuMemo』を自費出版して半年が経ち、
『自分らしさ』や『目標』について大きな悩みが生まれたので

1ヶ月半ほど脱SNSタイムを過ごしておりました。
お待たせです^^;

プロローグ:『心の中が雲一つない状態』って経験されたことありますか?

にーじ撮影

悩んでいたことがちっぽけに感じて、「これだ!」と思える瞬間。

僕は最近ようやくこの瞬間と出逢えました。長かった( ;  ; )笑
自分と格闘の時間が過ごせました!

1. 今日から5日間「自分らしさ大解剖 

小説『〜自分らしさが見つかるまで〜』」開始! ※18時更新予定

『自分らしさ』について考えてきて、21年間。
日記や手帳も21年分貯まりました。

最近になってさまざまな場面で『自分らしさ』が
問われるようになりましたね。

「自分らしさ」って言葉って結構曖昧だよね。
いい響きには聞こえるけど。。

21年間の日記/手帳

『自分らしさ』ってほんと難しいよね。

僕自身、にーじらしさって何だろう?と何度も悩んだから
この言葉の難しさが身に染みます。

この1ヶ月ちょいの脱SNS期間で面白い解答が生まれました!

にーじの『らしさ』を活かせる形が見つかりました!

●「自分らしさって何か分からない」と悩んでいる方
●「自分の長所が分からない」と感じている方
●『目標ってほんとに大事なの?』
 『ストイックって必要?』
と疑問に思う方

僕が実際に悩んできたからこそ、
少しでも同じような経験をされている方と寄り添えるように
赤裸々に書いていきたいと思います!

何かヒントになれれば幸いです!

レッツゴー!

ただ読むだけだとつまらないと思うので
にーじ君が主人公の小説風にしました!

毎回「問い」を用意して、一緒に考えていけたら嬉しいです!
なので是非コメントもお待ちしております。

2. 【自分らしさ大解剖】今後の内容

【エピソード1】
 1ヶ月何を悩んでいたの? ←今回
  →自分探しのためにしたことをほぼ全て公開!
【エピソード2】目標って必要?
 【反省】「ストイック」が全てだと思っていた。
【エピソード3】「●●しか勝たん!」
 目標よりも●●が大事!
【エピソード4】「自分らしさ」の解剖
 自分らしさの正体って何? どう活かしていく?

エピソード5(ファイナル)】
 1つの解答を見つけた、にーじの次なる旅

ではレッツゴー!


小説「『自分らしさ』が見つかるまで」

1. 一ヶ月程の「脱SNS期間」の始まり

にーじ君は悩んでいた。

「自分らしさ」について21年間考えてきて
自分らしくいられていると思っていた。
だから自費で出版もした。

しかし、頭の中には
「正解に近づけようとする自分」
「ありのまま居たい自分」の2人がいた。

「散々悩み切ったのに、なぜまた悩む?」と思いつつ、
モヤモヤするのが嫌だったにーじは1つの決断をする。

「もう一回向き合おう」
1ヶ月半の格闘の始まりだった。

2.テーマの設定

にーじ君はがむしゃらに悩んでも答えが見つからないと思い、
まずテーマを決める必要がある」と
テーマを決めることにした。

『にーじらしさとは何か?
 今一度にーじらしさを見つめ直す』

これを紙に書き、壁に貼り付けた。

今回のにーじ君のテーマは『自分探し』だ。

「『自分探し』はどうやってやっていけばいいんだろうか?」

3.『自分探し』のために実際にした事

にーじ君がこの期間中やったことはシンプルだった。

『考える→行動→再度考える→再度行動』

これを何十回も繰り返していた。
実際やった事を紙にメモした。

【具体的にしたこと】
①SNSを絶つ! ←超重要だった!
→SNSには自分に合った答えじゃないのに答えと思えてしまいがちな
 誘惑や迷いの素がたくさんあるからだ。

②とにかく読書!
 →テーマに合いそうな書籍を20冊ほど読んだ。
 →「読書は内省を促してくれる行為」と言うことを改めて実感。

③過去を遡る(さかのぼる)作業
 =過去21年分の日記・手帳の振り返り、昔のアルバム等を見る
 →自分を客観的にどう見えるかを考えられた。

④最近やってこなかったことに挑戦
 →芸術鑑賞、1人散歩等

⑤過去に感動した映画をもう一度観てみる
 →当時感じたこと、今感じることの変化や変わらない部分が見えた。
  ※映画の感想を書いていたものは特に比較がしやすかった!

⑥自然と触れ合う
 →温泉施設に行く、散歩する

⑦人に話を聞く ←超重要!
 →「自分ってどんな印象?」この質問で多くのものが見えた。

⑧外食を減らす。
 →自炊をメインで、とことん自分と向き合える環境にした。

4. 「自分探しの旅」での発見したもの

にーじ撮影

『考える→行動』を繰り返したことが功を奏した。
この行動のお陰で幾つかの問いを得ることができた。(以下参照)

①自分らしさを実現する上で何が必要なのか?
 てか自分らしさって何?

②「○○マネジメント」や「目標」って本当に重要なのか?
 もしそれよりも大切なものがあるとしたら何か?
 重要な局面と重要じゃない局面がある?

③今までストイックと言う言葉とお友達で生きてきたけど、
 得たものと得られなかったものは?

④これらを考えた上で、にーじらしさって何ぞや?

⑤にーじは今後何をしていく?

「この問いとどう向き合ったのか」は、
次回、次々回の記事にて。

にーじ

上記の問いに対して思うことがあれば、
是非コメントやDMでもいいのでお伝えください!


ここまでお読みいただきありがとうございました!

「いいね」や「コメント」「フォロー」が大きな励みになるのでいただけたら嬉しいです!

普段は「自分について知れれば自分らしさは実現できる」を
合言葉にSNSを発信しています!

各SNSで更新内容が異なってくるので、
そちらでも仲良くして頂けたら嬉しいです!

Twitter:https://twitter.com/ni__ji_iro
Instagram:https://www.instagram.com/ni__ji_iro/ 

9月にとある企画が始まります!
気軽にDMもお待ちしております!

にーじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?