見出し画像

モノ言えぬ命を尊ぶということ。

「あ、鳥さんがびっくりしてるね。」

と誰かが言う。

家族の動きがピタッと止まる。


鳥さんには嫌な音かな?

鳥さんには嫌な匂いかな?


言葉で聞けないからこその、

必要になる想像力。「配慮」する姿勢。


言葉は便利だけど、全能ではないのに、

情報化社会、インターネット社会はそれらを麻痺させてしまう気がしてる。


その国のモラルの程度は、モノ言えぬものについての法律でわかる。

と、名言とされる言葉がある。


それぞれが好みが違い、価値観が違う中で、自分も相手も尊重して生活する。

モノ言えぬ動物たちとの暮らしは、こどもたちに経験としてそれを教えてくれるんだなぁ。

って、思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?