見出し画像

『ぜんざいの思い出』

こんばんは。
只今20:27。
どうしてもぜんざいが食べたくなり、
あんこを炊いて、おもちを焼いて食べているのですが、
ふと思い出した、いや、毎回ぜんざいを食べる度に思い出すことがあります。

あれは、、、15年程前、
地元のミニシアターで「フィルムマラソン」なるもの催し物がありました。
4本の映画を休憩挟みつつ観るというもの。

多分、年に何回か開催されていたと思うが、
私はそのうちの大晦日から元旦の夜にかけて行われたフィルムマラソンに友人と参加した。

観た映画は、
メゾンドヒミコ
アカルイミライ…

しか覚えてない!
オダジョー縛りだったのかなぁ。

その映画と映画の間にぜんざいを振る舞っていただいた。塩昆布つき。

やけに美味しかったのを覚えているし、
4本目はほぼ寝ていたことも覚えている。

あ、じゃんけん大会で勝ち残り映画鑑賞券ゲットしたことも。

そう、ただただ愉しかったのだ。

そんな思い出を持っていて、
ぜんざいという季節感満載の食べ物と共に
期間限定的に思い出す出来事があるって、
いいなぁとしみじみ思った。

それだけだけどね。

だけど書きておきたいと思った
2023年12月21日の夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?