見出し画像

韓国ドラマにハマる4歳児。

最近、カナタは海外YouTuberの男性二人が原始的な道具で豪華なプールを作る動画にハマっています。
カナタが好きな番組は、

なんで子供がそんなのを観るの??

って番組が多いです。

赤ちゃんの時から「おかあさんといっしょ」とか「シナぷしゅ」とか幼児向け番組にはあまり興味を示さず、YouTubeの子供音楽番組を見ていました。
特に好きだったのがベイビーシャーク。

今思えばこの頃から英語が好きだったんでしょう。

その後はほんの少しだけ「アンパンマン」や「機関車トーマス」などのアニメを観ることもありましたが(私が付けてたから)、ハマるほどの事はなく、やはりYouTubeばかり見てました。

最近のお気に入りは

・ABC SONGS(海外)
・プールを作る動画(海外)
・砂絵遊びの動画(海外)
・おもちゃで遊ぶ動画(海外)
・こびとづかんのアニメ(日本 ※但し音声なし)

というラインナップです。

ちなみに、同じ年の子が見始めている戦隊モノ「ドンブラザーズ」や「キングオージャー」、「仮面ライダーギーツ」も勧めてみましたが、こちらは全く興味がないようで「うるさい、消して!!」と一蹴されてしまいました…。

そして、じいじとばあばの影響で、本日より韓ドラもラインナップに入りました。

しかも字幕。

ひらがなやカタカナは何となく読めますが、漢字はもちろん、字幕のスピードでは読めるはずありません。

時代物なので戦闘シーンや血が流れるシーンもありますが、へっちゃらのようで、よく

「これはなんで血が出てる?」

「なんでこの子は泣いてるの?」

と質問してきます。
わからない事は理解しようと必死な感じです。

何にでも興味を示すのは良い事だと思っています。それを伸ばしてあげたいし、本人が楽しく生きてくれるのが一番だと思っています。

ただ、私の印象だとカナタは周りのこと比べるとかなり変わった子なので、今後クラスのお友達と話が合わなくなるのでは?とか、「お前変だ!」などと言われたりして傷つかないかは心配しています。


だからといって、周りの子に合わせる必要もないと思っているし、なにより本人の“好き”という気持ちは大事にしたい。


カナタには心も体も鍛えて貰って、強くて優しい、金太郎みたいな子になって欲しいと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?