見出し画像

ギフテッド(仮)、突然 英単語を言い始める

今回からタイトルに「ギフテッド(仮)」を付けることにしました。

カナタは現在4歳、ギフテッドなのか、高IQ児なのかもまだわかりません。
ただ、同じように悩んでる方の目に少しでも止まるよう、また私もそのような方に出会えるよう、今後タイトルに言葉としてわかりやすい「ギフテッド」を付けようと思っています。


さて、数字と英語が大好きなカナタですが、先日また驚く事がありました。

最近のお絵描きはほぼ、英語と数字とスマホゲームの配置図(?!)です。
スマホゲームの配置図が気になる所ですが、今回は関係ないので割愛します。

カナタがいつものように歌いながらアルファベットを書いていました。
私は他の事をしながらチラチラ見たり聞いたりしていましたが、カナタが突然、


「J、Jerry…」


と言ったのですが聞き取れず、


「え?今なんて言った?」


と私が言うと、


「Jerryだよ!Je、r、ry!」

「あー、JのJerryね!発音もキレイだね👏」


と言うと嬉しそうな顔をして、


「K…kick!」


また聞き取れず


「え?」


「kickだよ!kick!サッカーでボールを蹴る!」


「あー!kickね!(説明も的確👏)」


そして最後に、


「L…Ladybug!」


「えっ?何何?」


「レイバッだよ!てんとう虫の!」


「あー、Ladybug!!てんとう虫ってわかってるんだね!凄い👏」


Ladybugはちょっと言いづらそうでしたが、日本語英語というよりもネイティブ英語を一生懸命言おうとしてる感じでした。


その後、興味が逸れて、ここまでになってしまいましたが、おそらくその前後も覚えてるんだと思います。
もしかしたらA~Iも聴き逃していただけで言っていたのかもしれません。


でも不思議なのがこれをどこで覚えたのか?


恐らくYouTubeだと思いますが、最近その歌を聴いていた記憶がありません。
もしかしたら数ヶ月前に聞いて覚えたものをやっと消化してアウトプットしてきたのかも知れません。
そういう事もよくあるので…。


カナタは完璧主義なところがあるようなので、覚えたものも直ぐには披露せず、自分の中で温めて、納得して(?)からじゃないと見せてくれません。

そういう所は子供っぽくないですね。
でもそういう拘り、ママは嫌いじゃないよ!

さて、カナタ4歳0ヶ月現在の英語力はこんな感じです。

●アルファベット大文字小文字の読み書きが出来る
●アルファベットの袋文字が書ける(袋文字…縁どった文字)
●1~100を英語で読み書き出来る、空で言える、逆からも言える
●英単語とその意味を覚えつつある(?)←New!

[番外編]
●積み木やレゴでアルファベットを作る
●指や体でアルファベットを作る
●建具や街で目にするものなど、何でもアルファベットに見える(らしい)


最近は数字にも凝っていて、先日の記事でも少し触れましたが、数字の1や3や7や9には色々な形があるとか、デジタル時計の数字もあるとか、それを書いてみたり、カレンダーにはどの形の数字が使われているのかを調べたり(?)しています。


特に“9”は気になるようで、最後の部分が曲がっているか、真っ直ぐかをいつも説明してくれます。

これは私の勘ですが、ここまで好きで拘るもの(英語と数字)はきっと一生好きなんじゃないかと思います。

私は幼少期、絵を描くことが好きで、それはずっと好きで、絵描きになりたかったけど、高校で現実を見て、少し転向しましたが、今でも自分で何かを創りあげたり、産み出す事が楽しくてたまりません。

カナタはもうすでにそんな感じではありますが、ずっとそんな風に、楽しくて堪らなくて寝食忘れちゃうような(良くないけど)、ずっとそんな楽しい人生であって欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?