見出し画像

ハナコ飯🍚 ⑩ 5/22~5/31

昨日に続き、ハナコ飯のマトメを

こうして短い文章だけど、まとめて読んでみると
自分なりに気持ちを切り替えようと努力してるって感じる

天候に左右されながらも
前を向いて歩き出そうとしている時もあれば
とてもそんな気分になれない時がもあったね

これからも変わらないと思う
ただ私は少しだけ気持ちを「はぐらかす」方法を覚えてきた
これ以上突き詰めたら、またしばらく立てなくなる自分が
わかってきたから

画像12

朝起きて
リードを持って散歩に出かけ
ハナコ飯を作り、盛り付ける
そしてお輪の音が聞こえなくなるまで手を合わせる

その日 一日をまっすぐ見つめ
まずは1日頑張ろうという合図
そんな先のことまで、今は考えられない
とにかく今日一日 少しでも前を向こうって
それが今の私には合っているみたい


ということで、5月の残り分のマトメです

=============

画像1

画像2

5月22日 曇り
 炊きたてご飯 鶏そぼろのせ
 揚出し豆腐 キュウリニンジン

お待たせ!炊きたてご飯だよ!(炊飯器のスイッチ入れ忘れて、ご飯炊けてなかったの)
iPhone取りに行ってる間になめてる子発見
ヒナコも手作りご飯がいいのかなぁ
今日は過ごしやすそうというニュースにホッとするね
穏やかな一日を


画像3

5月23日 曇りのち晴れ
 パンケーキ キュウリハム挟み
 ラズベリームース

久しぶりに青空と白い雲みれた
そんな朝ボーッと卵入れ忘れるし、ドアの角に足の小指ぶつけて激痛!
平常心を本日の目標に設定したけど、できるかな?
暑くなるんだって、こまめに水分補給を


画像4

5月24日 晴れ
 おにぎり 煮卵 ウインナー

母の仏壇でカタッと音がして倒れたお皿をハナコの隣に置いてみた
何十年前の私、母が大切にしてくれてた私と私が大切にしてたハナコ
並んで今日を見守っていてね
暑くなるようなのでマメに水分補給を


画像5

5月25日 晴れ
 焼きそば フライドポテト
 キュウリ トマト

4回目の月命日。
ご馳走にするはずが朝から焼きそば作ってた
ハナコこれ食べたかったのかな
今日の雲はいろんな形に姿を変えていて虹組さん運動会でもしてるのかな
地上も楽しい一日になるといいな



画像6

5月26日 晴れ
 くずれた肉団子 ウィンナー 
 煮玉子 コーン

ハナコしっぽの毛を日光浴させようかなと蓋をあけてみたよ。
触ってクンクンはぁ~幸せ
明日から天気くずれるみたいだから、今日も何か1つ洗濯しよっと
昨日洗ったマットの上でご飯どうぞ



画像7

5月27日 雨
 ロールキャベツ キュウリ トマト

昨夜から夜中まで、早朝から今まで、夢中で作品作りしてたぁ
もう10時!
遅くなったけど本日も忘れずハナコ飯どうぞ
私もお腹すいた!
雨で寒いね、みんなも体調崩さぬように



画像8

5月28日 晴れ
 ハンバーグ Mixベジ キュウリ トマト

昨日は雨で寒かった
今日は☀で真夏日!?
体調崩さない方がおかしいくらいでしょ
でも青空の下でのお散歩はやっぱ気持ちいいね
お散歩中のワンちゃんが尻フリフリ尻尾ブンブンしてて可愛かったなぁ



画像9

5月29日 曇り
 ひき肉と枝豆ハーブソルト炒飯 トマト

冷蔵庫がスカスカだった
夢中で何かに取り組んでると肩がこる…
ボーッとしてると淋しくて涙がでる…
どっちが自分にとって楽なのか?わからなくなってきた
虹色花のビーズアート完成



画像10

5月30日 曇りときどき晴れ
  冷やし中華 みたらし団子

冷やし中華はじめました! けど肌寒い
例のペチュニア1輪折れたので供花に
蕾がたくさんあって次々咲くみたい
ハナコが心穏やかにって伝え続けてくれてるのかな
みんなにもお裾分けできたらいいな



画像11

5月31日 晴れ
 エビとアボガドサラダ 目玉焼き

窓から青空に大きなお月さまが見えるの
5月最後の月曜日は気持ちのよい青空と月を眺めながらのお散歩で始まったよ
ハナコと私の月曜日を
そしてみんなの一日も
心穏やかに過ごせますように

=============


6月1日
カレンダーをめくって
今月の予定は…

母の10年目の命日
その後に 夢のSHOPの本オープン

母への想いや気持ちを自分なりにまとめたいな
SHOPの準備もしっかりやりたいな


今月も 楽しみと不安がつまった1ヶ月になりそう
ハナちゃん そっと支えててね
また大泣きしちゃいそうだけど
ハナちゃん 見ててね


今日も一日ありがとう

画像13


よろしければサポートをお願いします。