見出し画像

柔らかく過ごせた月曜日

苦手な月曜日
週の始めだからじゃない

ハナコとお別れした日が月曜日だったから

月曜日に悪いとこはない
でも月曜日は私にとって
あの日 あの瞬間がダイレクトに突き刺さってくるようで
月曜日が恐い
火曜日になるまで
ドキドキが続いてしまう


今朝 起きて
 月曜日だなぁ
 天気良くてよかった
窓から差込む光を感じながら
今日をどうやって過ごそうか考えてた


画像1

視線が…
見下ろしてるヒナコの視線

ゴハンまだ?
かと思って、起き上がって準備した
けど、そうじゃないらしい

今日は一日中
私の足に絡んできたり
座っている私の肘を頭でグイグイしたり
机の上に乗って私の顔の前に座ったり

何かを要求してるのか?
オモチャ出して遊びに誘っても
オヤツを差し出しても
知らん顔のヒナコ


時折部屋の中でダッシュにジャンプをしてるから
具合が悪いわけでもなさそう

ダッシュジャンプの時間を終えると
またグイグイ、ツンツン、目の前にフワッと座る


画像2

そんな繰り返しをしていて
ハッと時計を見る

午後3時10分
一番辛い時間の
月曜日の午後3時を
過ぎている

痛みも涙もなく
ヒナコに気を取られている間に
その時は過ぎてた


穴が開くほど見つめられた一日
ヒナコが何を言いたかったのか
それは解らないままだけど

鬼門だった月曜日を
涙とともに痛みが戻ってくる午後3時を
今日はヒナコの視線で
柔らかく過ごせた

画像4

昼寝はいつもハナコのお骨の側
お水はハナコが食事をしていた場所でしか飲まない
ヒナコも未だにハナコの影を追いかけてる

そんなヒナコが
私も一緒に鬼門をくぐるよ
一緒だから怖くないよ
 または一緒にいてくれないと怖いよかも
そんなふうにしてくれたんじゃないか


画像5

お線香をあげながら
いつものようにロウソクの炎と会話

ヒナコも見守ってあげてね
ハナコとお別れした日 時間を
今日は二人で無事に通過できたよ

これでやっと今週が始まる
今週もハナちゃん よろしくね


今日も一日ありがとう

画像3



---
Lokilarum(ロキラルム)
Handmade,OrdermadeのSHOP始めました
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/
Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/



この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,724件

よろしければサポートをお願いします。