見出し画像

これでいいのかな

まだまだ揺れ続けてはいる感情
でも時とともに
それなりに落ち着いてはきている

ハナコという目に見え、触れられ
実感できた大きな存在は
今は見えないけど、側にいて話を聞いてくれている
私たちを見ていてくれていると信じている


今朝 いつもどおりにハナコのリードを握っての散歩に出た
公園に行く小道 ミカンが太陽の光を浴びて輝いてる
そのミカンを見上げていたら、こみ上げてくる涙

悲しいわけじゃなく
淋しいわけじゃなく
また今年もミカンがたくさん
私は今年どんな実を付けられたんだろう
これで良かったんだろうか
奥に押し込んでいた不安が吹き出してきた

画像1

ハナコと別れ泣き続けていた私
多くの縁に出会えた

その縁から物を作るという道が見え
ささやかなSHOPを作り
ご注文くださる方がいる

ご注文くださった方とのお話などから
様々なアイデアが浮かび
夢中で試行錯誤をして新商品を作っている

どんな反応がいただけるんだろう
私の独りよがりになっていないだろうか
いいのが出来た! そう思っていても
不安いっぱいでお披露目をする


明日はコレをやろう!
そう思っていても、感情が乱れすぎて
いいものを作れるとは思えない状態に陥る

そんな自分が情けなく思いつつ
自分の感情を抑えても仕方がないことは知っているんだ

だから、あの日と同じように
ハナコの前に座り込んで時を過ごす


そんな私を暖かく見守ってくださる方々に
私は甘えすぎていないか

ハナコの周りは
皆さんから送っていただいたものであふれている
そのお気持ちに私は何をお返ししたらいいのだろう

応援くださっているのに
突発的に思いついた夢
大した準備もせずに始めてしまった
 これでいいのかな

作りたいもの、やってみたいことが
次から次へと出てきて
突っ走っているけど
 これでいいのかな

画像2

一粒の涙から生まれた不安が
どんどん大きくふくれあがり
公園の木々に押しつぶされそうな気持ちになり
慌てて家に戻ってきた

そんな私にDMが届いた
「応援してます」
作品へのアイデアと、楽しみにしていてくださっている
という内容

嬉しかった

今までも「これを続けていいのか」という不安がよぎるタイミングを見計らったように応援や、アイデアや、ご注文や、荷物を頂いている
その度にスマホを抱きしめて、マウスを握りしめて、荷物をかかえこんで、嬉しくて有り難くて心強くて泣いてしまう

画像3

 これでいいんだね

心が暖かくなり
ハナコを感じる

 応援してくださる方
 気にしてくださる方
 ご注文くださる方
 作品を大切に扱い続けてくださる方
その方々のためにも
見守り続けてくれている母やハナコ達のためにも

 これでいいんだ


そして、夕方
また一つ ご位牌作らせていただけるというお話を頂きました

毎回ご注文を頂く度に
ハナコにお線香をあげながら報告

こんな私にも 小さくて不格好で数も少ないかもしれないけど
実をつけることができているんだね
朝散歩で感じた不安は
もうどこかにいっちゃった

画像4

皆さんには本当にほんとうに感謝でいっぱいです
こうして居られるのも
見てくださっている方々のおかげです

いつも ありがとうございます


今日も一日ありがとう

画像5


***
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/
Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum

よろしければサポートをお願いします。