見出し画像

夢と歩き続ける自分である為に

かかりつけパティシエールに
なんて宣言してはや一年
あっという間の一年だった

お気づきの通り
私は何者にもなれなかった

いや
何者にもなれなかった訳ではない
それなりの何かになっているんだろう

心と身体というのは
いつもひとつな訳ではなく
頑張りたい気持ちに身体が付いてこない事もあれば
身体は元気なのに無性に心が落ち込む事もある
チグハグな自分自身に苛立ちながらも
この一年何とか懸命に生きてみました
この一年何とか日常を過ごしてきました

正直な気持ちを綴れば
「noteなんか書くんじゃなかった」
と思う日も少なくありませんでした
自分の想いや自分の言葉に押し潰されて
自分の不甲斐なさに泣きたくなり
応援してくれた方を裏切っているという罪悪感に襲われて
ずっと自分が悪者のように思えてなりませんでした

そんな私が
一年間、自分自身に
そして自分の夢に向き合って見出した
ちっぽけな自分との向き合い方と
夢との過ごし方を

ニジ自身と
ニジの様に夢に押しつぶされそうなあなたの
小さな救いになればと書き記していこうと思います

夢はハイヒール

私は「夢」いう美しく儚い、そしてかけがえのない宝物を見つけた

自分の夢を自分で認識した瞬間の、あの、なんとも言えない高揚感と
夢を叶える為に使う時間の充実感は忘れられない
お気に入りのハイヒールを履いて、憧れのレストランに行く時の高揚感に
少し似ている気がした

このまま夢の為だけに生きていきたい。とさえ思ったりもする
このまま毎日このご飯が食べたい。とさえ思ったりもする

だけど現実はそんなに甘くはない

仕事が始まれば息をつく暇もなく一日が過ぎ
なんの変哲もない、繰り返し繰り返しの毎日だ
ヘトヘトになるまでやって、なんとか眠りにつく
お気に入りのハイヒールをを脱いでみれば、足はむくみ
踵から血が滲んでいる様な日も少なくない

そう
今の私には、
繰り返しの毎日の仕事を投げ出す事も
毎日ハイヒールを履きこなす事もできないのだ

それが悪い事だと思って苦しんでいた私は
夢を諦めなければいけないのではないかと悩んだりもした

そうじゃないとやっと気づけた
毎日スニーカーを履いて駆け回っている私だが、
一週間に一度でも、一ヶ月に一度でも
ハイヒールでおしゃれをしたいから家の靴箱には
宝物のハイヒールが眠ってる
そしてハイヒールを履けば胸が躍り勇気を貰ったりもする

夢もそれでいいんじゃないだろうか
繰り返しの毎日を投げ出さずに過ごしている自分も素晴らしい
そんな毎日の中で、ほんのたまにでも
夢を叶える為にする努力はなお美しいのではないだろうか

大切なのは
夢を捨てないこと
大切な靴もずっと靴箱の中に入れておけばカビてしまう
夢がカビないようにメンテナンスしながら
大切な日に夢と向き合ってみたらいい
今はそんな風に考えている

そしていつの日か
ハイヒールが自分の足に馴染む様に
私の夢が私の心に馴染んで
いつの間にか夢が叶ってしまうのかも知れない

人生を歩み続ける為に
履きなれたスニーカーで駆け回る日々も
夢を叶え人生を豊かにする為に
ちょっと背伸びしてハイヒールで闊歩する日も
どれも私の大切な人生

今日は靴箱のような心の中の
沢山の夢に想いを馳せて、心の靴のメンテナンスをすることにしよう

これが
今はまだ何者にもなれないちっぽけな私が
いつの日か何者かになれるようにと見つけた
夢との向き合い方

それではこの辺で

noteに共感頂けましたらサポートお願い致します