見出し画像

自然と調和した生き方3

#オーガニックは本当に安全か ?!


こんにちは

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈

神奈川県の海辺の小さな町で
三人の子供と旦那さんと犬と暮らしながら
セラピストとして活動しています。

私が自然療法を学び生活子育てに取り入れてきて
もうすぐ19年目

自然療法の知恵と身体の神秘に魅了され続けた日々
から

身体
子育て
仕事
暮らし
と分けるのではなく

全てが自然と自分と調和した生き方へ
探求し続けて一つたどり着いた境地があります。

もちろん
これが正しいとかこれが正解とかではなく
一つの生き方として
こんな選択もあるよ、こんな生き方もあるよ

という提案です。

さて自然と調和する生き方 3

はこちら二つから続いております。
もしよろしかったらこちらもご覧ください♪


今回のテーマ

オーガニック、有機野菜は安全、安心なのか?

皆さんも興味があるテーマなのではないかと思います。

私もスーパーで野菜や
加工食品を買う際
オーガニックや有機、JAS認定
という表示を見て
その表示がないものよりあるものを選ぶことが多くありました。

消費者にとって一つの指標として
オーガニックではないものと比べたらできるだけオーガニックを選びたい

と思うものかもしれません。

参考文献として
今回は岡本よりたかさんの「野菜は小さい方を選びなさい」
の内容も少し抜粋させていただきます。

その本の裏表紙に書かれている

「次の理由で野菜を選ぶのは間違っています」

◇JASマークがついている
◇有機栽培と表示がある
◇無農薬だったら安心
◇有機野菜だから安全
◇オーガニックは栄養がある
◇大きい野菜の方がお得
◇色の濃い野菜は栄養価が高い
◇瑞々しさは新鮮さの証
◇甘味が強いのはおいしい証拠
◇形や大きさが揃っているもの
「野菜は小さい方を選びなさい」岡本よりたか

さて、

こんな理由で野菜や食材を選んで?いませんか?

どういうわけなのか
今回は自然栽培と自然療法の立場から見て行きたいと思います。

ここから先は

2,769字

¥ 500

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪