見出し画像

マルチタスクの子育てママだからこそできること


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈

今日は朝からぽかぽかな葉山
海日和〜
お花見日和〜

春休みだからか?
最近道路がすごく混んでいるので
できるだけ葉山近辺で過ごしています。

さて、今日は4月1日
入社式の方や新しい部署へ異動される方もいるのでしょうか?

かくいう我が家の旦那さんも
今年度は異動になりまして3日から新しい全く今までと違う教育畑へ
移るそうです。
いろんなことが経験できて自分のスキルをつけていくのは
とてもいいことだな、と感じます。

その道のプロになるのもいいのだけれど

特に若いうちはいろんなことを経験しておくのが
その時は大変だと思っても後から全部自分のスキルと力になっていくので
これからはマルチタスクにいろんなことに精通している方が
自分の価値が上がっていくような氣がします。

というような話を長男ともしています。


私は23歳で結婚してアパレルの仕事をやめ
その後2年弱
アフラックの代理店で
長男出産前まで働いていました。

事務をやったことがなくて
エクセルも触ったことがなかった私を
よく雇ってくれたな、と今では思うのですけれど

家族経営の小さな保険代理店だったので
最初は営業事務で
電話をとるのと
お客様へ解約などの変更書類を送る仕事
をメインでやっていました。


なんせ人の入れ替わりが激しい会社で、、

古株の方もどんどん辞めていって
私24歳でまだ入って一年くらいだったのに
辞める時には
総務も人事採用もやってました!!笑

今思い起こしてもびっくり、だけど

要するに小さい会社なので
なんでもやってね!という感じ

でもそのおかげで
自分の仕事はここまでですので、という括りなく
与えられたことを全てやり

営業の方の地方出張についていったり
アフラックの大きな会議に出席したり

なんでもやらせていただいたおかげで
2年ではありましたが
生命保険だけでなく損害保険の大体の知識も
社会人としてのある程度の知識も身につきました。

で、
長男が生まれて
私は仕事と家のことと子育てを両立する自信が
自分にはなく
仕事をキッパリとやめ

子育てにどっぷり専念します。

葉山に引っ越してきて
自分で個人事業主として働き始めるまで
なんと
パートにも出たことない
10年以上専業主婦でした。

それも亡くなった母が少しお金を残してくれたので
できたことなので
そこには大変感謝しています。

ずっと子育てくらいしか私にできることはない

と思っていました。

それも
他に何も取り柄がない
自分にできることといったら子育てくらいかな

という
かなり自虐的な思いがそこには入っています。

長男を出産した18年前はまだ
働いていないママはたくさんいたのですが
葉山にきて子供が小学生に入るくらいになると

子どもの教育費、塾代や習い事代のために
働き出す人が多くて

次女の世代になると
幼稚園より保育園に通わせている子どもたちの方が多くなり

幼稚園でもお預かりの時間などを利用して働いしているママたちがほとんどでした。

私は
家のことも子育てもちゃんとやりたい
でも仕事もしてみたい

という思いが沸々と湧いてきていたものの
あ、あとみんな働いているので
ランチができる人が少なくなって来たのもあるし

子育て以外に私にできることはあるのだろうか

そんなことを考えていた時に次女を妊娠して
出産後の産後うつを経て

からの

なのですけどね。

セラピストとして今年で7年目

目の前の方が笑顔になり目の前の方から感謝される
とてもやりがいがある仕事で

私はセラピストという仕事が大好きです。

人に触れるということ

触れられて初めてわかること、氣がつくこと

緩んで初めてわかること

リラックして自分の本質と繋がっていく時間

その全てがとても大切なことで、
毎日バタバタ大忙し
自分のことを後回しにしてしまうママたちにとって
必要な時間だと思っています。

ひとりでセラピストとして
自分だけで仕事をして来ましたが
今は
たくさんのセラピストさんたちを育てる
講師という立場になり
ただ目の前の方を施術していただけの時とはまた違う
学びと経験をさせていただいています。

それは
私とお客様という一対一の繋がりから
私とセラピストさんとお客様
という
新しい繋がりができて
今までにはない世界が広がっていったのです。

三人育てながらよく仕事もそんなにできるね

とたまに言われることがあります。

私は逆に
9時から17時まで働く、とか無理です。

そのあと急いで買い物へ行ってご飯作って
お風呂入れて寝かしつけて
また朝会社へ行く

とか、できない、、笑
無理。。

だから自分のペースでできる今の働き方が私にはベストです。

そうして
仕事というのは時間だけでは測れないものだと感じています。

自分で起業している方はわかると思いますが
必ずしも今この時間を使ってやっていることが
マネタイズするとか限らない
会いに行った人がみんな仕事と収入に直結するわけではない

とすると
もしかしたら会社員より非効率?
と思われるかもしれません。

でも私は私の時間を自分でマネジメントして

マルチタスクでできるところは
〜しながら
ご飯作りながら
送迎で車を運転しながら
洗濯物干しながら

やり

本当に集中してこれだけはやりたい!

私の場合はセラピー、セッション、講座ですね

一点集中!

なのでその時間が2時間だろうが5時間だろうが
時間ではないのですよね。

いかにマルチタスクとシングルタスクをうまく組み合わせていくか

これは子育てママがとても得意とするところだと思うのです。

多分やろうと思えば
なんでもマルチタスクにできます。

赤ちゃんにおっぱいあげながらメールの返信したり
ご飯作りながら電話会議したり

できると思います。

でも全てを〜しながらやると
意識が分散されるので
充足感が得られないと同時に疲れが溜まります

なので目の前の子どもにに集中する

メール返信や自分との会議に集中する

そのメリハリが大切なのです。

そうして子育ても家のことも自分が好きなことも
とことんできる

それが

子育てママの新しい働き方

メディテーショントリートメントセラピストで
叶います!

セラピストとして活動しながら
メディテーショントリートメントを伝えていく

どんなにいいプロダクトも結局は伝える
が大事だと
つくづく感じます。

そうして更なる活動の場として
今日4月1日から
セラピスト講師コースのエントリーがスタートします!

セラピストになる人を増やしていく
講師という仕事

収入の面でも、もちろんなのですが
自分だけで完結していくセラピストという世界から
一歩また進んで

誰かを育てながら一緒に切磋琢磨していく
時間、経験は
自分の魂の成長と学び以外の何者でもありません。

色々氣になる方は、まずはセラピスト講座の詳細をお読みいただきお問合せください!



セラピスト起業は
自分が、ママが、
生き生きと働きながら

自分の時間と子どもとの時間もちゃんと確保していく
素晴らしい生き方だと、実感しています。


井川ともみ | 葉山おしゃれセラピスト 自然と私と調和した生き方 on Instagram: "メディセラピスト講師コーススタートします♪ ・ プロダクトがいいのは、当たり前 それを誰が伝えているのか やっぱり、そこ、なんです ✨ 私たちが、 なぜセラピストたちが、 仙骨背骨メディテーショントリートメント®︎を通して 伝えているのか ロクボタの歴史と伝え方の話をしています🌿 ・ #rockandbotanica #メディテーショントリートメント #仙骨背骨メディテーショントリートメント®︎ #セラピストと繋がりたい #セラピスト起業" 26 Likes, 3 Comments - 井川ともみ | 葉山おしゃれセラピスト 自然と私と調和した生き方 (@n www.instagram.com





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪