見出し画像

にーやんの勝手にスピード指数『宝塚記念 GⅠ』編


ども(。・ω・)ノ
にーやんです。。
2021年上半期の締めくくり!

第62回 
宝塚記念 GⅠ
阪神 芝2200m 3歳上オープン


ここ10年は1番人気が2勝しかしてなく
荒れる要素も多々あるレース。
今年は13頭立てと少しさみしいですが
クロノジェネシスが連覇を狙い
牝馬が上位人気を占めるという
波乱もありえる(希望含む) 
メンバー構成です。

今週もにーやん指数から
狙い目穴馬、推し馬くん
探していきましょ😚



【 阪神 芝2200mはこんなコース 】

スタートは正面スタンド前右端の
外回り4コーナー出口付近。
3~4コーナーは内回りコースに入る。
1コーナーまでの距離が525mと長く
スタートが下り坂ということで
前半は速いラップになりやすい。
ただし、向正面からはペースが落ち着き、
全体を通してはゆったりとした流れになる。
前が快調に飛ばすと
隊列は縦長になりやすい。

内回りのため、瞬発力よりも
長くいい脚を使う持続力勝負。
スピードの出る前半でタメて、
後半で前の馬よりもさらに長く
よい脚を使うことが要求される
差し馬は展開が不利。
後方一気も殆ど決まらず、
スピードを持続できる先行馬を
狙うのがセオリー。
ただし宝塚記念は例年テンから
緩みないハイペースになることが多く
下級条件とは異なり、
ラップが大きく前傾するのが特徴。
梅雨時で馬場が悪化しやすいことも
影響しているのだろう。
持続力に富んだ差し馬の活躍が目立っている。
(競馬ラボより引用)

※阪神2200m
前後3ハロンの平均:35.8~35.4
※宝塚記念: 35.0~36.0(直近10年の平均)



《にーやんレイティングBEST7》

クロノジェネシス[136.0p]
カレンブーケドール[134.8p]
レイパパレ [117.3p]
アリストテレス [108.0p]
ユニコーンライオン[76.4p]
モズベッロ [62.2p]
キセキ  [47.5p]



《上がり指数 BEST7》
※[最高上がり指数s]/[平均上がり指数sp]

アドマイヤアルバ [460s]/[630sp]
ミスマンマミーア[480s]/[640sp]
クロノジェネシス[540s]/[667sp]
ワイプティアーズ[580s]/[626sp]
ユニコーンライオン[580s]/[667sp]
カデナ  [580s]/[660sp]
カレンブーケドール[580s]/[687sp]



【にーやんスピード指数 】

上から上位順 。敬称略。

馬名 性令     
rating:[レイティングp]
騎手  斤量
総合指数/前走指数(脚質)    
自己最高指数(コース)
※最高指数は直近5走中の指数より
3F[5走平均]/[最高上がり指数]


▲レイパパレ 牝4
r:[117.3p]
川田 56
1216 / 1140(逃先差)
[1140]阪神2000
3F[680sp]/[610s]
前走大阪杯は指数5位でしたが
重馬場をハイペースで逃げて[1140]で
走破し今回は堂々の1位です。
出たなりで逃げずもレースは
出来る。秋華賞に出ていたら三冠を
阻んでいたかもの馬。
まだまだ負け無し。
阪神コースも3戦3勝


☆ユニコーンライオン牡5
r:[76.4p]
坂井瑠 58
1252 / 1190 (逃差)
[1120]阪神1600
3F[667sp]/[580s]
前走は逃げ、前々走は番手からと2連勝。
3走前には差す競馬と速い上がりも。
穴の筆頭☆


ワイプティアーズ 牡6
r: [16.7p]
和田竜 58
1262 / 1280(差)
[1190]中京2000
3F[626sp]/[580s]
意外にもスピード持ってるのはこの馬。
もう一つ噛み合わずレイティングが
足りない。。


◎アリストテレス 牡4
r:[108.0p]
武豊 58
1275 / 1450(先差)
[960]中京2200
3F[757sp]/[650s]
私にーやんの有力馬の1頭。
前走の負け、乗り替わりで人気落とすなら
この馬から買いたい。
最高指数は[960]と破格で本調子で
2200なら😎



○クロノジェネシス 牝5
r:[136.0p]
ルメール 56
1287 / 外/1480(先差)
[1190]阪神2000
3F[667sp]/[540s]
当然勝ち負けの1頭もここ10年
1番人気は2勝のみ…
ルメール乗り替わりもなかなか
このレースには縁がない。
そして海外帰り。コロナの影響で
例年の海外帰りとは少し違う気も…
重箱の隅つついてもこれだけ出てくる
不安材料。
レイティング、指数、上がりもあり
もちろんあっさりもあるだろうけど…🙄



★ミスマンマミーア牝6
r:[41.5p]
岩田望 56
1314 / 1320(差追)
[1190]中京2200
3F[640sp]/[480s]
前走目黒記念はほぼ全頭が
上がり32秒後半から33秒前半
で前残りのレース。前々走阪神は
上がり最速をマーク。距離短縮で
無欲の追い込みか!?
同じ前レースで3着の
アドマイヤアルバはこの馬よりも
速い上がり…斤量は🤫🤫🤫


△カレンブーケドール牝5
r:[134.8p]
戸崎 56
1347 / 1230 (先差)
[1230]中山2500
3F[687sp]/[580s]
毎回タフなレースを強いられ
まぁ産まれた世代が悪い(笑)
いつ勝ってもおかしくないのに
G2でも2着…


カデナ 牡7
r:[32.6p]
松山 58
1360 / 1180(差追)
[1180]東京1600
3F[660sp]/[580s]
良馬場なら確実に脚は使ってくるが…


×キセキ 牡7
r: [47.5p]
福永 58
1373 / 外 /1320(逃差)
[1270]東京2000
3F[753sp]/[670s]
菊花賞から勝ちが遠ざかってますが
応援したい1頭。


注モズベッロ 牡5
r:[62.2]
池添 58
1392 / 1300(差)
[1290]京都2200
3F[787sp]/[680s]
重馬場で浮上と言われるけど
2200の持ちタイム[2.11.2]は
メンバートップ。

絞って買いたくなるようなレースですが

◎○▲→3連複
→★☆◈ワイド😎✨

ズキュン🔫😎✨good luck

【結果】


阪神競馬場 晴れ 良馬場
タイム 2.10.9
1000m 1.00.0 Sペース
前後3ハロン 35.1~34.7

1着 ○クロノジェネシス
2着☆ユニコーンライオン
3着▲レイパパレ

昨年に引き続き優勝は
クロノジェネシス
ただただ強かったの一言。

好位3~4番手をしっかり折り合って
直線前の2頭を捕まえ2.3着争いを
尻目に2馬身半つけてゴール。

2着の☆ユニコーンライオンも
マイペースで逃げたとはいえ
直線差し返す勝負強さも見せ
レイパパレをクビ差押さえました。

◎アリストテレスはクロノジェネシスを
マークしながらの競馬でしたが
直線はまるで伸びず9着に…
豊さんのコメントでは4角の緩い馬場が
合わなかったと言う事ですが…🙄
本調子ではなかったようにも思います。
秋に向けて立て直しおなしゃす(__)w

馬券は
◎○▲→の3連複を
◎→○▲→のフォメに変えてしまい
撃沈です。
☆ユニコーンライオン走ってるだけに
間抜けな結末でした…😂

来週からは夏競馬☀️☀️
少し違った角度も取り入れ
挑んでいこうと思います😊
乞うご期待‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?