見出し画像

看板コンテスト〜りんごの木オーナー2022〜

こんにちは。弐七農園です。最近ときどきこちらのnoteにてつぶやきともつかない日記を(妻が)書いておりますが、今回は久々に農園らしい内容のブログです。

当園で実施しているりんごの木オーナー。農園と畑に集う人々、双方の「楽しさ」を追求していくというのが実は重要なテーマでもあります。看板も楽しいよね……というところから、昨年より看板も自由に作成していただくことにしました。それはもう絵を描くような感覚で作っていただいてデータで送っていただく。そして出来上がった看板をオーナーさんに公開して、いいと思った看板に投票していただく!という看板コンテストを実施しております◎

自由に作成していただいてもいいし、文言を指定していただければ農園スタッフ(農園の妻)が気ままにデザインするという形式です。

夏休みの期間で投票を実施して、優勝の看板のオーナーさんには当園のりんごジュースをプレゼント!さてさて、9月に入りその結果が出ました。

今年は票が割れました……

コンテストで投票していただく基準も自由。熱意が感じられるとかデザインが好みとかとにかくこだわりを感じられるからなどなど。ご自身の看板も投票していただいても構いませんが、1人3票必須で投じていただきます、というのがルール。
昨年優勝した看板は、実は結構な差をつけて圧勝。飼い犬をかわいらしいイラストにしてそれとりんごの木をコラボさせて……という素敵なデザイン。そう「デザイン」系の看板でした。そして昨年は、ワンちゃんが登場する看板が投票でも人気だった気がします。

今年は、かなり票が割れました。お子さんたちの力作も多く、そこで票がバラけるという方向と、会社や団体のロゴを配置した看板も結構票を稼いでおりました。最後に僅差で優勝したのは……

優勝した看板がこちら。

あ、葉っぱがかかって見えづらい……。印刷やら紫外線やらの影響で、実際の色味とちょっと違っているかもしれませんが、絵から放たれるほっこり感と愛らしさはそのままのはず!

優勝おめでとうございます!かわいらしい。お子さんたちの力作ですね。他にもいくつもお子さんたちが描いたのかな?という力作があって、そんな看板には大抵2票以上入っておりました。

もう少しで優勝しそうだった看板たち

実は同率2位の看板がいくつか。

とってもいい笑顔のお子さんが写っているのですが、こういう場なのでモザイクを入れさせていただいてます。ちょうど今の時期のふじ(ちょっと日焼けかな…というのが心配でもありますが)の色とあっていて木にかかっているときの看板がよりいっそう素敵な雰囲気に。そうか、写真を使っての看板もありなのか……というのは、昨年募集を始めたあとに気づいた発見でした。もう一つ、写真には載せませんが農園夫婦が気に入っている家族写真入りの看板があります◎

あれ、この看板は……。当園がなにかと助けてもらっている「藤井さん」=安曇野のゲストハウス宿り木さんのもの。切り絵のロゴがそもそも素敵。登山をされるときには便利なお宿ですので、機会があればぜひ。

そしてこちらの看板。

はーい、デザインは私(農園の妻)です☆ご投票いただいた方々ありがとうございました。ちょっと嬉しい。とはいうものの、実はオーナーさんとの合作です。オーナーさんが指定された文言がかっこいいのでそれに感化されたデザインです。

文言が素敵…というのが理由かはわかりませんが、言葉のパワーがあって票を伸ばした?という看板がこちら。

お酒、いいですよね☆かえる登山部さん。りんご畑には本物のカエルも結構きますのでそういう意味でも畑にあった素敵な看板です。

ありがとうございました

他にも個人的に好きな看板がいっぱいあります◎筆でダイナミックに描かれたもの、ワンちゃんたちのコラボデザインなどなど……。まぁ確実に一番楽しんでいるのは農園夫婦なので、それにつきあっていただいているオーナーさんたちには本当に感謝です。ありがとうございました。
優勝された看板のオーナーさんにはりんごジュースを送ります◎

そしてうかうかしているともう9月。来月の中旬にはシナノスイートの収穫が始まります。収穫祭の準備も進めなくては!
引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?