見出し画像

制作会社でコーダー2年半。Jamstackいくよ✨

前回の記事からまた半年経過しました。
ということで、恒例の記録を残しておこうと思います。

Jamstackいくよ

この半年、実はとてもテンションの上がる嬉しいことがありました!!
それは半年前から猛烈にやりたかったヘッドレスCMSを使ったサイト制作を任されたのです🙌✨
嬉しい!嬉しいが過ぎる🥹

microCMSを使ったサイトです。
next.js、vercelを使用して開発することになりました!!最高です👏👏
この2年半の間、静的サイトのマークアップはじめ、WordPress、Shopify、HubspotCMSと、いろんな実務を経験させていただけて、マジでコーダー冥利に尽きる訳でありがたい限りです。また新たな案件に挑めて幸せです🥹

事あるごとにジャムスタックジャムスタック言うてきてよかった!!

先日はchot incさんが主催された「ジャムスタックチョットデキル!ナカノ!」にも行ってきて、登壇者の方や周りの方にとても刺激をもらいました。
現在Jamstackなサイトをバリバリ構築している諸先輩方が眩しい✨

まずreactの壁、次にnext.jsの壁、そしてtypescriptの壁…と、次の壁たかっ!!
next.jsの公式ドキュメントだとjsかtsかを選択できるようになってて、それぞれの言語で書いた場合のコードを見られるようになってるんですが、ネット上に散らばっている情報は、tsだったりjsだったりしてまず初心者な私はそこでつまづくのです。

そしてnext.jsのapp routerが話題になっていましたが、13.4以前と以後の情報がちらばっていて、これまた初心者な私はこんがらがりそうになるのです。

とは言いつつも、ゼロ状態だった半年前よりかはちょびっとずつマシになってはいます。
次は、実際にサイトを作れるように引き続き手を動かしていきます。microCMSやvercelでテンプレートとなるテーマを配布してくれているので、それらもよーーく参考にしてにらめっこしながら学んでいきたいと思います!

ネットワークの仕組み

ここへきていままで曖昧にしか理解していなかったネットワークのこと、知りたくなっていて、書籍を読んで勉強しています。

まずはDNSについて理解したかったのでこちら購入して読んでいましたが、良書でした!

そしていま絶賛読んでいるのがこちら。

ブラウザのアドレスバーにURLを入力したら、どんな経路を辿ってサーバーから情報を得て、再度またブラウザに表示されるのかを順を追ってひとつずつ見ていくスタイルの本です。

Webの仕事をしている身としては、ざくっとでもネットワークの概要を知ってある程度腹落ちできたらいいなって思いながら読み進めてます。

3年に向けて

引き続きJamstack周りを研究していきます。
ちょろちょろ作っては壊してを繰り返しながら経験値上げていきます!!
この半年ぐっと頑張ってやり切る!!
待ってろよ、3年目の自分

2年半経過した自分、引き続きやりたいことがあり燃えています🔥
スタートが他の人より遅い&頭の回転も遅い自分。小さい継続を続けることでしか勝たん。

いま嵐の前の静けさです。
できるだけたくさん準備するぞぃ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?