見出し画像

AIがイイ未来につれていく。


皆さんこんにちはNiinaです🫠🤍
私は上海に帰ってきてからの5ヶ月間
家にこもって修行してました😂

AIと(CG)の修行です🫠(笑)

始まりはある日。
こんな写真をネットで見ました。

@ai.editorial


これを見た時
「カッケェな、このモデル誰だ?」
と純粋に思いました。

でも検索してみるとこの写真に写っている女性は
AIだったんです!

マジでびっくり😂!

AIってこんなに進んじゃったの?
私の仕事はモデルだけど、
もうモデルいらないんじゃない?
AIって面白い!!!

という衝撃を受けました✨

「あー!!もうAIでかっこいいなら
モデルはAIでいいんじゃん!」
私は素直なAIに対する尊敬の心と一緒に、
爽快に開き直りました😂

その日からAIってなんだろう?と考え始めた
私のAI修行が始まるわけです😌✨

今回は私がAIを勉強した結果、
素晴らしいと感じた技術とAIがつくってくれる未来の予想を私なりにみなさんへシェアします✨

このnoteを読み終わる頃には、
あなたもAIの魅力を感じてくれたら超嬉しいです😌







AI時代のはじまり

AIのすばらしさをお話する前に、
なぜAIが生まれたのか?
そんなお話をしたいと思います😌


AI(人工知能)が私たちの生活に密接に入ってきたのは、ここ1〜2年だと思います🤔

だけど、科学者たちは1950年代ごろから
「コンピューターが人間のように考えたり、
学習したりできるようになればいいのに。」
そんなことを考えて、実験を繰り返していました。
(AIの技術は脳の仕組みを取り入れています。
長くなるので気になる方は下記の記事をごらんください😄)


最初、AIの研究は思ったようにいかなった🥲
だけど時間がたつにつれて、コンピューターの性能も良くなって、科学者たちも、もっと賢くなって実現に近づいていきました。

最近聞くAIは、
ゲームで人間に勝ったり、会話したり、絵を描いたりできるようになったけど、それまでの過程は科学者達の努力と「コンピューターに考えさせたい」という思いから始まっています😌

こんなにAIが流行ったのは
Chat GPTというスーパーAIが出てきたから。


コンピューターは人間の言葉を理解し学習してより賢くなり、自然な言葉を話すようになり、
Chat GPTと会話をすることで人類もより賢くなりました🙌

たぶん、今年もっともっと賢いAIが登場するんだろうな?と私は考えています🤔

Al技術の発展によって、私たち人間の生活はもっと便利に、面白くなる気がしてるので楽しみです✨😊






AIには何ができる?

最近まわりの友達たちが、
私をAIオタクと認識してくれるので
「AIが凄いのはわかったけど、結局何ができるの?」という質問をよくしてくれます😂

みなさんが混乱しないように。
なるべく簡単に説明したいと思います😊


1.AIは会話をする

AIは、スマホやアプリのチャットボット(ロボット)として、私たちと会話を楽しむことができます🤖🗣
文字だけじゃなくて、最近は音声でもお話ししてくれるようになりました✨

質問に答えたり、日常的な情報を教えてくれたり会話を楽しんだりできるので、いつかAIが友達になるかもしれません。

私はこの技術が老人ホームや、保育園、カスタマーサポートなど、色々な場面に使われそうだ。
と考えています😊

最近出てきた面白い会話アプリ
cotomo



2.AIは知識(勉強)を手伝う

AIは、問題を解いたり、
新しいことを学ぶのを手伝ってくれます😭✨

例えば、数学の問題を解く手順を教えてくれたり、歴史の出来事について詳しく説明してくれます🤔🔥
(もう勉強だけなら学校はいらない??)

やっぱりこの辺はChat GPTが一番強い気がするけど、Chat GPTを使うのは気が重いのか
使い方がわからないからか、
一般的に使ってる人は少ないと思います🤔

子供達が気軽にChat GPTを使って
「なんでなんで?」ってなる疑問を答えてもらえるくらい、もっと気軽にみんなが使えるUI(デザイン)になったらいいですね😊

Chat GPT
(別の記事でChat GPTのはじめ方と使い方を超簡単に解説します👍🙂)



3.AIと人はゲームやスポーツで競う

チェスや将棋、囲碁などのゲームで、
AIは世界のトッププレイヤーと競い合い、
時には勝利することもあります。

AIと将棋の練習をしていた
藤井聡太さんが有名ですねッ👍

AIが生まれたことで
人間は爆発的に才能を伸ばせるようになりました✨
これって凄い!!!🫠✨

また、AIはスポーツの試合の結果を予測することも得意です。(競馬とかにも使われてます🐎)


4.AIは音楽や絵を作る

AIは、音楽を作ったり、
絵を描いたりすることもできます🔥🔥🔥

ちなみにずっと今回のnoteに載せている
たくさんの写真はAIが作ってくれたものです✨

AIの絵(イラスト)といっても、制作する人によって好みがあるので、結果人間の個性が出ます。
その個性がとてもAIイラストの面白いところです✨

はじめ出てきた、衝撃を受けたモデルの写真も
AIで作られたイラストになります😎👍

最近では動画も作ってくれるようになりましたが、
AIが作るクリエイティブな作品は本当に早いです!
こんな写真も

30秒で完成します✨

クリエイターやアーティストにとってAIという新しい方法を使えば、より創作活動が発展するんじゃないかと未来が楽しみな日々✨

おすすめのAIイラストを作るツール
Midjourney

おすすめのAI音楽を作るツール
Suno AI


5.AIは翻訳する


AIは、言語の壁を越えて
コミュニケーションの手助けをしてくれます🥹

実際私も、上海で5人のモデルたちとルームシェアしていた時にChat GPTを使いました。

英語はもちろん、ポルトガル語、オランダ語、フランス語、スペイン語、なんだって翻訳できます🔥

スマホに英語(その言語)のキーボードを追加して
ただChat GPTの音声入力をオンにして
相手に英語を喋ってもらいます🗣
最後に一番上に「日本語に翻訳して」
この一文を入れて送信してみてください🥹✨

Google翻訳より、より完璧で自然な言葉に
翻訳をしてくれます!どんな言葉でも!です🥹

私は完全に海外に行く時は
Chat GPTを乱用してます🤣🤣🤣👍

それにこの方法は、英会話の勉強とか
子供の英語学習に使うのもいいと思います😎👍


6.AIは予測をする

天気予報から株価の動きまで、
AIはデータを分析して未来の出来事を予測することが得意です🤔

天気を予想して服装や、「傘を持っていってね」なんて、外出時にアレクサが話しかけてくれるようになったら嬉しいですね😊☔️


7.AIは医療を支援する

AIは、薬の開発など難しいことから患者のカルテ管理まで幅広く医療の現場を助けています✨

過去のたくさんある症例写真からデータを分析して病気を早期発見したり、最適な治療法を考えたりすることができます😳✨

AIの知識のおかげで
病気で亡くなる人や悲しい思いをする人が減ったらとてもいい世界になりそうだなって思います😌



8.AIは自動で運転してくれる

AIは、現時点で車を自動で運転する技術にも使われています。

近い将来、AIのおかげで交通事故が減ったり、運転のストレスから解放される日が来たら嬉しい🙂✨

AIが運転してくれたら運転席はいらないし
車の形も変わりそう🤔

みんなでぺちゃくちゃ喋って
車で仕事してもいいし
疲れたら寝ててもいいし、そんな間に
勝手にガソリン?充電?してくれて。となったら
東京から九州まで運転とか余裕そうです🥳

(未来は楽しそうだな✨🥹🫶🏾)



ざっくりAIができることはこんな感じです😎
ここまで読んでくれてありがとうございます!

「あー!AIって言っても色んな種類があるんだな」
と思ってくれたら嬉しいです✨
そして話は、もうちょっと続きます😂笑







AIはこわくない

5ヶ月の引きこもり後、
私は色んな人と話しました😂

そして色んな人と話してみて、
わりと多くの人がAIはなんだかよくわからないし、
AIを少し怖がってるんだなと気づきました🥲

そりゃそうです。
わけわからない技術が来たら怖いです🫠

私たちを滅亡させるんじゃないか?
私たちの仕事をとるんじゃないか?

確かにAIは、はじめて人間が出会った
私たちより賢いモノ。

でも、私が考えるAIは
未来を楽しく変えてくれる
私たちの助手であり友達のようなモノです🤝✨


日本がナイスだなって思うのは、
ドラえもんやアトムが昔からいたことで
"AIを優しく使える"と、知っていること😌👍

海外の映画ではAIを「人間を滅ぼす恐ろしいモノ」
として扱うことが多いけど、

日本人はとても楽しくクリエイティブな発想で
「AIが私たちを助けてくれる楽しそうなモノ」
として扱っています👩🏻‍🤝‍👩🏾🫶

だからAIを善として考えられる日本人が、AIと一緒に生きていくのは相性ピッタリなんです!😊✨

ドラえもんよりもっと
素敵なAIを作れるかもしれない🤔✨

"AIが私たちの仕事をなくす?"
私は助かります😂大変ありがたい✨

私たちの代わりにAIが働いてくれたら
こんなに嬉しいことはありません👍😎


人間たちは、AIに仕事を任せて
大切な人やモノや思い出に時間を消費したら良い😌

仕事に使っていた大事な時間を
家族や大事な人たちと過ごしても良いし
欲しかったモノを買えば良い、
いきたかった場所に行けば良い
創造的な活動をするもよし!✨

こんな素敵な未来がすぐ近くまできてるのが
本当に楽しみでしょうがない🫠🤍

せっかくAIをこんなに勉強したので、
私も早くこんな未来を実現できるよう
AIを使った色んなサービスを考えて、
未来のためのお手伝いをしたいと思います😊

そしてこんな考えになったきっかけは
Chat GPTの"サム・アルトマンたち"が天才的な
考えを現実にしようとしているのを知ったから😎✨

"サムアルトマンたち"についても
別で記事を書きます!🔥🔥🔥
テクノロジーを使って、人間の困ってる事を解決しようと頑張ってる人たちです。(素晴らしすぎて大尊敬なので愛が強いです😂話したいこと沢山!)
長くなるからそれもまた今度ッ🤝






AIと一緒に創りあげる世界

沢山あげた、AIな素敵なところ🕊

未来では、AIと人間が協力しあって、
もっと優しい世界ができればいいなと思ってます✨

みんなが苦しまないで泣かないで
みんなが笑顔ですごしてくれて
そんな夢みたいな世界は、AIという革命によって
もしかしたら実現するかもしれません🌎🕊

もうお金という概念もなくなるかも
もう国という概念もなくなるかも
近年ずっと使われてきた資本主義もなくなるかも
新しい主義も産まれるかもしれない🤔

全部変わってしまった世界がどうなるのか
私は未来がとっても楽しみです!😊


みんながハッピーな世界になるよう私にできる事をコツコツやっていきたいなと思います🙌🙌🙌

みなさんもぜひ、
自分が気になったAIを使ってみてください✨

このnoteを書くことで、
「AIって面白い!ちょっとわかった!
AIが私たちの将来を楽しくしてくれそう!」
など、AIにワクワクした感情を抱いてもらえたら
私はとても嬉しいです😁✨

みなさんに私の頭の中を少しシェアさせてもらいました!読んでくれてありがとう🤍😌🙌
また、色んな方向からAIの記事書きます!

Niina🕊

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?