見出し画像

燕市産業史料館


先週、にいがた経済新聞に燕市産業史料館の特集記事を掲載いたしました(https://www.niikei.jp/55095/)。

実は産業史料館には小学生の頃、職場見学のような授業で、学芸員の業務の体験として1日お邪魔させていただいた経験があり、私にとっては単なる地元の博物館というだけでない少し特別な存在です。

もう10年以上昔の出来事ですが、業務体験の中で江戸時代の貴重な煙管を運ぶことになり、とても緊張したことをよく覚えています。当時から学芸員の齋藤さんにはお世話になりっぱなしです(T)。

画像1

以前訪れた時「当時触れた煙管はどれだったかな」と思いながら見て回りましたが分かりませんでした。

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?