見出し画像

商店街(T)

こんばんは、記者Tです。本日はリノベーション商店街特集()を掲載しました。

記事にも書きましたが、両商店街ともに街の雰囲気は抜群です。今日のような土曜日・日曜日は利用者も多いのですが、それでも駅前や万代シティよりは混雑しておらず、ゆったりと店を見て回ったり、街の生活感に浸ることができます。

ちなみに、新潟駅ができる前は白山駅は越後線の、沼垂駅は信越本線の終点だったようです。こうした点にも二つの商店街の類似点が見えますが、一方で、鉄道によって運ばれてくるモノ・ヒトが違ったとしたら、そこに繋がる商店街の商品や文化にも差が見られるかも……? 現在・鉄道が主流だった頃・湊町として栄えた頃、それぞれを比べてみると面白いかもしれませんね。

さて、弊社も上古町に居を構えているのですが、その縁あって記事の中でも紹介した「カミフルエール」の割引券をいただきました。昼食を買うときなどにとてもありがたい存在です。しかし、最近はお昼は取材先にいることが多いためなかなか使うタイミングがありません……。11月の利用期限までに使いきれるでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?